EXPERIENCEオンライン体験談

世界名門大学オンラインコース体験談

University of Washington, Online Language & Culture STEP

2021年2月9日(火)~2月28日(土)(3週間)

<2021年2月9日(火)~2月13日(土)第1週目レポート>

今週スタートしたばかりの参加生たちから続々と生の声をお届けいたします!

【オリエンテーションはいかがでしたか?】

「具体的でわかりやすかったです。あらかじめメールでいただいた情報についての説明がほとんどだったため、新しい情報が急にたくさん出て焦るといったような事態にはなりませんでした。」

「現地の先生方も全力でサポートしてくれるとのことで非常にありがたいです。分かりやすい説明で大方理解できました。」

「初めということもあってだいぶ緊張しましたが、自分の英語で話すことができて安心しました。」

【初日の印象について(クラスの様子、クラスメイトの様子、先生について)】

「先生方の英語が聞き取れるかがいちばん不安でしたが、大事なところはゆっくり言ってくださったり、分かりやすく言い直してもらえて、置いていかれることなく受講出来ました」

【コース修了までの目標や意気込み】

「積極的に授業に参加して、思ったことを英語でしっかり伝えられるようになりたい。」

「コース終了までに、きちんと筋の通った受け答えをしたいです。初日はしどろもどろで上手く伝えられなかったので、「〇〇だから△△」という感じで、答えられるようになります!また、積極的に会話に入って行こうと思います!だいぶ緊張しましたが、「楽しい!」の方が勝ったのでこれからも楽しんで受講していきたいと思います!」

<2021年2月16日(火)~2月20日(土)第2週目レポート>

【クラスはいかがですか?(クラスメイトや授業の内容も、簡単に教えてください。)】

「英語に対しての抵抗が少なくなり、英語を喋るのが楽しくなってきました。クラスメイトとのディスカッションが楽しいです。」

「ワシントン大学のキャンパスツアーの動画を見ながら大学について説明をしていただいたり、テキストを使って発音練習やリスニング、語彙など勉強しています。 3〜4人のグループで特定の話題について話したり、そこにネイティブの学生さんが入ってくれたりとディスカッションも多く行いました。 最初は聞き取れなかったりしましたが、だんだん聞き取れるようになってきました!」

「非常に充実した時間です。ファイナルプロジェクトについて動き出したので、これからもとても楽しみです。」

【先週1週間クラス(テーマ)で、一番印象に残っていることは何ですか?】

「映画 expiration day が面白いです。」

「トレンドについて話し合ったのが印象に残っています。 シアトルでは、若い男性はほとんどが髭を生やしていて、女性は黒い格好をしているそうです。」

「先週の最後の授業でたくさん質問できたこと。」

【今週の意気込みを一言!】

「できるだけ言葉につまらないようになりたいです。」

「もう少し積極的に発言していきたいと思います!」

「現地の学生ともっともっと日常的な会話を楽しむ。」

<2021年2月23日(火)~2月28日(土)最終週レポート>

【クラスについて:(全体の雰囲気、面白かった課題、今後も続けたい英語の勉強法などを中心に)】

「誰の意見でも受け入れてもらえるオープンな雰囲気がとても気に入っています。韓国人の学生と英語で会話することが今までにない体験なので、少し不思議に感じた。とても新鮮な体験です。」

「英語がパッと出てこないときも、出てくるまで待ってくれたり、助けてくれたりととても優しい空間です。 私は単語を覚えるのがとても苦手なのですが、会話の中で意識的に使ってみたり、クラスの人が使っていた単語を覚えたりと、会話を通して覚えることが私には効果的なことを発見できました。」

【全体を通して自身の英語力で向上を感じた部分】

「先生からよく指導していただくa/theや三人称単数のsといった細かいところにも気を配るようになり、スピーキング時にも以前より自然に話せるようになったこと。」

「リスニングとスピーキングが上がったように感じます。 プログラムの最初は早くて聞き取れなかった部分も多かったですが、最近はだいぶ聞き取れるようになりました。 また、最初は単語で話してしまうことも何度かありましたが、単語を組み立てて文で話せるようになったとおもいます。」

【オンラインで感じるメリットがあれば教えて下さい】

「映像や教科書を簡単に共有できるところ。」

「自分の部屋でリラックスしてできる点だと思います。 クラス以外に気を取られないので万全の態勢で臨めます。」

【オンライン留学を経験してみて自由に(良かった点・頑張った点)】

「アカウントの設定などを事前に済ませなければなりませんが、手厚いサポートがあるので特に心配することはありません。本当は現地に行って授業を受けたかったですが、これはこれで楽しく充実していました。充実した時間にするかどうかは何をするにも自分次第だと思います。」

「オンラインでネイティブの方々とこんなにたくさんお話しできることはなかなかないと思います! 自分の話したことが通じるって思っているよりもうれしいです!!ミスを心配して話さないよりも、「通じるといいな」くらいのスタンスで気軽に話しかけるみるといいかなと思います。」

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら