イギリス

メニュー

イギリスとは

イギリスは、イングランド、スコットランド、ウエールズ、北アイルランドの4地域から構成されている連合王国です。 人口のほとんどは、イングランド地域に集中しています。語学学校も、イングランド地域に語学学校が多く、ロンドンの他、ケンブリッジやオックスフォード、ボーンマスなど、落ち着いた環境の学校も人気があります。気候は、雨が多いことで知られ、比較的温暖です。

長い歴史と伝統で良く知られている一方、ファッションやモダンアートなど、現代文化のパイオニアとしても有名です。訪れる場所によって、様々な経験をすることができます。

イギリスは、英語発祥の地として知られ、毎年多くの留学生が勉強にやってきます。
英語教育プログラムも、充実しており、母国語としない英語プログラムは、一般的にEFL(English as a Foreign Language)と呼ばれています。このようなプログラムには、イタリアやフランスなど、ヨーロッパ圏内から参加する留学生も多く、よりインターナショナルな環境で勉強することができます。

イギリスの情報

年間の平均気温:青字=平均最低気温 赤字=平均最高気温 

人気都市

ロンドン

イギリスの首都で、イギリスの政治・経済・文化の中心地。大英帝国の時代からの伝統ある建物と最先端のアートデザインが混在しています。ファッション、音楽、アートでも世界的に有名な都市で、街中にある国立の美術館、博物館には入場料が無料のものも多くあります。その他、公園の多さでも知られており、20分くらい郊外に出ると驚くほどの自然に出会うことができます。

ケンブリッジ

ロンドンから電車で1時間程度離れた場所にある、オックスフォードと並ぶ学園都市。街の中心地にはケム川が流れ、35あるカレッジと並立する教会が厳粛な雰囲気をかもし出しています。週末には、ケンブリッジ大学内を見学する、キャンパスツアーなども実施されています。落ち着いた場所で、しっかり勉強することができます。

オックスフォード

イギリス最古の学園都市で、街は学生であふれています。最近は、ハリーポッターの舞台としても有名です。現在36あるオックスフォード大学のカレッジには、日本の皇太子や雅子様も留学したことで知られています。ロンドンから電車で約一時間というアクセスのよさも魅力の一つで、少し足を伸ばして観光にでかける際にも便利です。街中には、イギリス最古の博物館、植物園など文化遺産がたくさんあります。

マンチェスター

北イングランドのイギリス第3の都市。産業革命の中心地として、歴史的によく 知られています。街中には博物館、美術館や劇場などの施設も多く、文化的な 催しも多く実施されています。国際空港もあり、他都市へのアクセスも良好です。

エディンバラ

スコットランドの首都エディンバラは、11世紀より王国の首都として栄えてきた街です。街の中心地の丘の上にあるエディンバラ城からは、歴史的な建物や公園など、すばらしい景色が 一望できる。ロンドンからは列車で5時間、飛行機だと1時間の距離にあります。

 

イギリスの語学学校情報

語学学校の種類

1.大学付属語学研修機関
2.公立カレッジの語学コース
3.大学と民間の共同運営
4.私立英語学校

語学学校の多くがブリティッシュ・カウンシル(政府支援の非営利文化機関)に認定を受けています。その他、大学や公立カレッジの主なところはBASELTに、私立学校はAELUSに加盟、組織は教育水準の維持に努めています。

大学付属語学研修機関のコースは、アカデミックな内容となり、夏期のみで英文学や演劇、美術に絞ったコースを開講する大学もあります。大学内の施設を利用することができます。
公立カレッジでは、一般英語のほかに試験対策や進学準備のコースがあるが、一般的に開講時期が大学の学期に合わされ、滞在先については、夏を除いて、寮の確保は難しくなっています。

一方、私立英語学校は様々なコースが実施しています。一般英語や試験対策のコースのほかに、スポーツや料理、フラワーアレンジメントなど各種アクティビティを加えたコースやビジネスやアートなど専門英語コースも充実しています。受講は、2週間以上から受講できます。滞在先はホームスティが中心ですが学校によってはレジデンスと呼ばれる寮を併設しているところもあります。

観光情報

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別
カウンセリング
はこちら