EXPERIENCEオンライン体験談

世界名門大学オンラインコース体験談

◆オンラインコース◆ University of British Columbia English Language Institute (GCE) Online Program

ブリティッシュコロンビア大学は、1908年に設立された歴史ある公立の総合研究大学です。
世界大学ランキングで常に上位にランクインする名門大学!
2020年9月9日(水)~10月2日(金)(4週間)

<2020年9月9日(水)~9月11日(金)第1週目レポート>

カナダの名門校ブリティッシュコロンビア大学のオンラインコースが9月9日よりスタートいたしました。

今週はスタートしたばかりの参加生たちから続々と生の声をお届けいたします!

【英語レベル・受講するクラスについて】

「授業の内容としてはまだ難しいことをしていないのでついていけていると思います。 また全体を通して、ゆっくりと話す人の話はほとんど理解できますが、普通に話されると聞き取れないことが多々あり、使っている単語や文法のレベル以前にスピードについていけるようになる必要があると痛感しています。」

「先生の話を7割程度しか理解できていないので少し不安ですが、先生がサポートしてくださるので、自分にあったレベルで学習できているのではないかと思っています。 」

【初日の印象について(クラスの様子、クラスメイトの様子、先生について)】

「英語学習に意欲のある人が集まっていることもあって会話は比較的活発に行えていると思います。zoomで少人数のグループに分かれて会話を進めることが多いのですが、その際も先生が常時巡回して英語を直してくださるのでとても勉強になっています。 英語をある程度話せる学生が多いと思っていたのですが、そうでない人もいたのが意外で少し安心しました。切磋琢磨していきたいです。 先生やスタッフの方は非常に親切で親しみやすい方ばかりだと感じました。

【コース修了までの目標や意気込み】

「少しでも英語のスキルを向上できるように積極的に学んでいきたいです。授業外にも英語を学べる機会があるようなので利用していきたいです。」

「今は、話したいことや質問が思い浮かんでも、それを英語で表現できず、なかなか自分から話すということができていないので、自分から積極的に会話に参加できるようになりたいです。 」

<2020年9月14日(月)~9月18日(金)第2週目レポート>

ブリティッシュコロンビア大学コース2週目に突入いたしました。皆さんアクティビティなども参加されて引き続き頑張っています。今週の参加生からの生の声をお届けいたします!

【クラスはいかがですか?】

クラスメイトは、議論を活発に進めようとする姿勢や意欲があるので、とても刺激されます。授業では、毎回その週のトピックに沿ってグループやペアでディスカッションをしたり、ゲストの話を聞いたりしています。」

クラスメイトは英語学習に意欲的な人ばかりで良い刺激をもらっています。授業の内容としては、毎週テーマがありそれに沿って話し合ったりゲストを招いて質問したりします。

【授業以外での活動はありましたか】

「オンラインアクティビティに参加しました。 zoomを使って現地の大学生の方と言語学習について議論する回で、参加者6人全員が違う国籍だったので、いろいろな国の話を聞くことができました。

【先週1週間クラス(テーマ)で、一番印象に残っていることは何ですか?】

「先週は異文化理解について扱い、他の生徒や講師らの意見を聞きました。ある日の授業でゲストとして参加してくださった元英語教師のカナダ人女性に質問する機会がありました。そこで英語を伸ばす最も効果的な方法は何かと質問したところ、聞くことだと即答されたのが印象に残っています。日ごろの生活から可能な限り英語に触れられるようにより一層努力したいと思います。」

「宿題にあった、各国の文化でおどろいたものや、日本に来た外国人が驚きそうな文化などを考えてみるのは興味深かった。」

<2020年9月21日(月)~9月25日(金)第3週目レポート>

ブリティッシュコロンビア大学コースいよいよ3週目です。

エッセーの課題提出や各自アクテビティの参加など毎日皆さん忙しく充実した日々を送っています!今週も参加生の声をお届けします。

【担当の先生は、どんな方ですか? クラスの雰囲気も、あわせて教えてください。】

「フレンドリーな方で接しやすいですし、間違いをすぐ見つけてもらったり、言いたいことをうまく汲み取って、より良いフレーズに直してくれたりという面倒見のいい先生だとおもいます。 クラスも皆さん英語に対してまじめに取り組んでいていいなと思います。」

「担任の先生は、とても元気で庭の様子やカナダの情報を色々教えてくださる良い先生です。クラスメンバーは学習意欲がとても高く、ディスカッションが楽しいです。」

【週末・放課後の過ごし方:お気に入りのイベント、アクティビティ】

毎週UBCの学生と会話ができる機会があり本日も参加する予定です。また1対1で会話できる機会もあり楽しんでいます。

「オンラインコースでは、時間があるときは現地の大学院生の方とのチャットに参加しています。」

【オンラインだからこそ感じるメリットはありますか?もしくは、オンラインだとここが難しいという点もあれば教えて下さい。】

「オンラインなのでキャンパスにいない人とも簡単にお話しできる点はメリットだと思います。クラスにゲストを招いたりすることもありますが、対面だとどこまでそういったことが出来るのかわかりません。 オンラインのデメリットはネットワークのトラブル等が起きてしまうことだと思います。生徒の中には会話中に固まってしまう人もいて大変だと感じました。私自身はそういった問題がこれまで起きていませんので、今後も起きないことを祈ります。」

「画面を共有することができるので、情報などを簡単にシェアできるのがメリットだと思います。また、授業の開始時間がかなり早いのですが、5分前に起きても間に合うのもメリットです。
難しい点は、現地の雰囲気や様子を直接見て感じることができないことです。」

<2020年9月28日(月)~10月2日(金)第4週目レポート【最終週】>

あっという間に最終週となりました。皆さん毎日ライブ授業外にも現地学生との交流アクティビティなど積極的に取り組まれコースラストスパートに向けて頑張っています。今週も参加生の声をお届けします。

【クラスについて】

「今日はカナダのオレンジシャツの日だったので、先住民の方にお話を聞いたのですが、日本との違いやどういったものなのかが分かってとても楽しかったです。」

「今回のコースを通じて改めてたくさん英語を話すことが英会話力上達の近道だと感じたのでそのような機会があれば今後も積極的に参加していきたいです」

【全体を通して自身の英語力で向上を感じた部分】

「英語でアカデミックな内容を考えて発言すること。」

「語彙が少し増え、自分の言いたいことを言える頻度が上がったように思います。また、躊躇せずに英語で話す姿勢も以前と比べて身についたと思います。」

「スピーキングとリスニングです。最初の週は、先生やクラスメイトが言っていることを聞き取ろうとしても、5分もしたら疲れてしまいなかなか頭に入ってこなかったのですが、だんだん頑張らなくても聞き取れるようになり、耳が英語になれてきたのを実感することができました。スピーキングについても、はじめは頭の中で日本語を英語に変換してから話していたのですが、英語で言いたいことを考えて話せるようになりました。

【ライブ授業以外の課外活動について】

「授業外でブリティッシュコロンビア大学の学生と会話する機会が何度もあり、その際出会った学生の出身地がさまざまだったことが印象的でした。具体的にはコロンビア、南アフリカ、バングラデシュなどで、英語を母国語としない人でもネイティブのように英語を話すので驚きました。」

「大学院生の方とのチャットで、他の国から参加している方と交流することができたことが印象に残っています。様々な国の特徴などを知ることができて楽しかったです。」

【オンライン留学を経験してみて自由に(良かった点・頑張った点)今後オンラインコース受講希望する方へアドバイスを一言!】

家という慣れた環境で、実際の現地の英語に触れられたり、現地の人々と話をして意見交換できたのは楽しかった。」

「週に4日授業があったためそれらの予習復習を含め、英語学習の習慣化につながりました。少人数のクラスなので先生の添削等も手厚く、オフィスアワーには授業外で出てきた疑問を含め色々と質問する機会が得られました。授業外のアクティビティもあるので時間が許す限り積極的に参加するといいと思います。」

「私は今まで自分の英語力に自信が無く、海外に行きたい気持ちはあったものの言語が違うことや未知への恐怖から挑戦できませんでした。しかし、この授業を通じて英語力に少し自信がつき、外国の方と交流することの楽しさを知ることができたので、とても良かったです。海外経験がある方はもちろんですが、私のように興味があるけどなかなか挑戦する勇気が出ないという方に、オンライン留学は第一歩としてとてもおすすめです!

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら