マルタ共和国

メニュー

マルタとは

マルタ共和国はマルタ島、ゴゾ島、コシノ島の三島からなる国です。淡路島の約半分の面積で、シチリアへの日帰りツアーが出ているほどイタリアに近い国です。マルタの首都バレッタは、都市自体が世界遺産であり、巨石神殿群とハル・サフリエニ地下墳墓も世界遺産として登録されています。街にはカラフルに彩られた窓の建物が多く、ヨーロッパの雰囲気が楽しめるうえ、地中海の美しい海は絶景で、コミノ島のブルーラグーンは世界最高レベルの透明度を誇ると言われています。

1964年に英国から独立したマルタ共和国は、英語を公用語としているEU加盟国であるため、多くのヨーロッパ人がマルタに英語を学びに訪れています。しかしヨーロッパ諸国からだけでなく、トルコやカザフスタンなどからの留学生も多く、留学生はとても国際色豊かで、比較的アジア人の割合は少な目だと言えます。

マルタにはシエスタ制度があるため、13時-14時頃までほとんどの店のシャッターが閉まり、町が静かな昼寝につきます。この時間を利用して、眺めの良い公園で友人とおしゃべりや海辺でゆっくり読書をしたり、贅沢で有意義な時間を満喫することもできます。

マルタ島の公共交通機関はバスで、バレッタを基点として運行されていますが、市街での交通は制限されているため完全歩行者天国となっている通りもあります。また、2006年からパーク&ライドが導入されるなど、交通整備・環境配慮に力が注がれていて、ヨーロッパのリゾート地としても有名です。物価も他のヨーロッパ諸国に比べると安く、さらに街はコンパクトで生活に必要なものはすべて徒歩圏内で手に入るため生活するにも便利です。

マルタの情報

面積 :316K㎡
人口 :43万人 (2016年外務省)
首都 :ヴァレッタ
通貨 :ユーロ(2008年1月より導入。公定換算率は1ユーロ=0.4293マルタリラ)
公用語:マルタ語・英語

日本との時差:
サマータイム(夏時間)は3月最終日曜日-10月最終日曜日まで。日本との時差は7時間。それ以外の時期は時差8時間(冬時間)

年間の平均気温:青字=平均最低気温 赤字=平均最高気温 

人気都市

ヴァレッタ

マルタ島の首都バレッタは1980年に世界遺産に登録され、またマルタ国内にはハル・サフリエニの地下墳墓やマルタの巨石神殿群などの世界遺産もあります。

首都バレッタは小さな半島のようになっており、坂道と階段が多い通りにカフェやレストランが並び、落ち着いた雰囲気が漂っています。アッパーバラッカガーデンやローワーバラッカガーデンズなどの公園や聖ヨハネ大聖堂などはバレッタの観光名所となっています。

セントジュリアン

首都バレッタから30分ほどのところに位置しており、閑静なエリアでもありますが、ショッピング街からも遠くなく、生活しやすい街です。古い教会や史跡がある海が近い街で、ブルーラグーンのあるコミノ島にもとても近く、マリンスポーツも楽しめます。語学学校などの教育機関も多い地域なので、留学生も多く住んでいます。おしゃれな建物やホテル、カジノもあります。

マルタの語学学校情報

語学学校の種類

1.大学に付属している語学研修機関
2.私立の語学学校

マルタは元イギリス領で公用語には英語が用いられており、日本人が少なく、ヨーロッパからの留学生が多いため、英語習得のための留学先としてはとても魅力的です。さらにヨーロッパ諸国に比べ、物価も安いため、比較的安く留学することができます。

1.大学に付属している語学研修機関:マルタ大学付属 語学学校

マルタ大学に付属している語学学校は、優秀な教師陣がそろっているために優れた英語力を身につけることができます。また、マルタ大学のパソコンや図書館も利用でき、コース受講終了日にはマルタ大学の修了書が発行されます。レベルは9段階に分かれており、無事ネス英語や試験対策コースなどさまざまなコースがあります。滞在は、ホームステイ、大学寮、そしてキッチン付きホテルから選ぶことができます。

 

2.私立英語学校

マルタには約40の語学学校があり、留学生にはドイツやフランス、イタリア、スイスなどヨーロッパ圏の学生が多いのが特徴です。学校の授業は午前中までのところが多く、午後は世界遺産や観光地を巡るアクティビティが楽しめます。また、マルタ留学では日本人の場合 3 ヶ月以内であれば学生ビザは不要です。さらに、3か月以上滞在する場合は、観光ビザが切れる 8週間ほど前までに申請を行えば学生ビザを取得することができます。

 

*マルタでの語学留学は、次のような資格が必要

■90日以内の滞在の場合はビザは観光、留学、業務とも不要。

※入国時にパスポート残存有効期間が90日間以上必要。

観光情報

マルタ観光局ホームページ
http://www.mtajapan.com/

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別
カウンセリング
はこちら