ACEJ語学研修参加者からのメッセージ

留学には様々なかたちがあり、長期休みを利用して短期留学に行くのも一つの方法です。 例え1ケ月間でも新しい国で新しい人たちに出会い、学ぶことは自らの価値観を変えるかけがえのない体験になることでしょう。外国の学校へ行き、ホストファミリーと暮らす、そんな短期留学にはワクワクとドキドキがいっぱいです。

そんな日本では体験できないようなワクワクとドキドキを感じ取って帰ってきた短期語学研修経験者から、現在、語学研修にチャレンジする皆さんへのメッセージを紹介します!

迷っているなら、早い方がいいです!!

海外留学をすると、視野がすごく広がります。それまでは考えたこともなかったような進路についても考えるようになります。少しでも行く気がある人はぜひ挑戦してみてください。迷っているなら、早い方がいいです。
【立教大学2年生 女性】

恐れずに挑戦してみてください!!

短期留学なんて英語力が身に付くはずがないと思っている方もたくさんいると思います。ですが、短期でも英語を話すことに恐れを感じなくなるほど自分が成長するのが目に見えて感じ取れました。特にリスニングは養われます。短期留学は個人のやる気と行動力で成果が変わってくると思います。その気になれば短期でも充分に成長できると思います。

現地の文化や習慣を知ることは自分の人生において、新たな価値観を得られたり、考え方に変化をもたらしてくれるかけがえのない体験であり、財産だと思います。恐れずに、挑戦してみてください。帰国する時には自分の中で何か変化があると思います。
【日本女子大学3年生 女性】

怖がらずに英語を話せば必ずスピーキング力は伸びます!!

向上心を持たずに日本語ばかり話していては何のためにもなりません。伝わらなくても伝える姿勢が大事だと思います。8割Body Languageでも英語を喋る努力をしましょう。怖がらずに英語を話し続けていれば必ずスピーキング力は伸びます。頑張って!
【立教大学2年生 女性】

たくさん友達と遊び、話してください!!

現地ではとにかく英語づけになってみてください。学校ではできるだけ日本以外の国の人と話すようにしましょう。日本人で固まっていることがよくあるので自分もその中に入らなければいけないのかなと思う必要はありません。何よりの上達の近道は英語を話すことだと思います。たくさん友達と遊び、そして話してください。

また、観光を始め色々な新しい経験をするとよいと思います。価値観が広がり新しい自分を見つけられるかもしれません。すべてのことが本当に刺激になり価値観が広がり、そして何より前よりも少し自分に自信を持てるようになったことが成長した点だと思います。
【東京学芸大学1年生 女性】

価値観が大きく変わりました!!

留学では普段経験できない事からたくさんの事が学べます!文化の違いやライフスタイルの違いなど英語以外にもたくさんの事を知ることが出来、価値観が大きく変わりました。価値観は人それぞれなので、自分に合った方法でたくさんの事を学んでください!
【日本女子大学2年生 女性】

憧れのイギリスでの生活は毎日が楽しかった!!

三週間という短い留学ではただ行って帰ってくるだけだろうと最初は思っていましたが、この三週間は本当に実りの多い日々でした。たくさんの外国の友達ができ、憧れのイギリスでの生活は毎日が楽しかったです。

最初の一週目の私は受け身で、友達もあまりできず、授業もあまり楽しくなく、学校が終わったらすぐに家に帰っていました。しかし自分からどんどん自己アピールをしていかなければ、なかなか友達の輪も広がらないと思い、思い切って週末に一緒に遊ばないかと誘ったり、朝教室に入るとき元気にみんなに挨拶したりと自分を変えたら友達の輪がどんどん広がりました。短期留学される皆さんには、ぜひ受け身にならずどんどん積極的に話しかけ、短い留学機関を有意義に過ごして欲しいです。

現地で知り合った友達とは今でもメールの交換やビデオ電話で話したりして、連絡を取り合っています。
英語能力はさほど変わりはないと思いますが、英語がすらすらと口に出せるようにはなったと感じます。海外の友達ができることで、もっと話がしたいと思い、英語を勉強するモチベーションが上がりました。
【日本女子大学1年生 女性】

行ってしまえば何とかなる!!

留学は行ってしまえばなんとかなります。お金と時間があるのであれば迷わず行くべきだと思います。必ず得られるものがありますし、考え方が変わったり視野が広がったりして帰国後の自分も少しいい方向に変わると思います。
【東京工業大学2年生 男性】

留学はまさしく、「若い頃の苦労は買ってでもしろ」を体現!!

日本にいると発言すること、挙手すること、自分の意見を述べること、そのような単純なことが恥ずかしかったり、他人の目線が気になったりします。ですが海外ではそんなことが一切ありません。むしろ自己主張しないことが恥ずかしいことです。英語を喋る習慣を生活に埋め込むことは英語スキルの発展のためには必須だと思います。「若い頃の苦労は買ってでもしろ」という言葉があるように、学生である今しかできないことがたくさんあります。ぜひ語学研修に行ってください、必ず何か掴んで帰ってこれると思います。
【東京学芸大学2年生 男性】

将来に対する大きなモチベーションが得られました!!

もし海外留学に行こうかどうか迷っているならば、絶対に行くことをおすすめします。私は今回初めて日本を出て、カナダという未知の世界で数多くの新たな出会いや発見を得ることができました。もちろん、留学をするにあたっては多額の費用が掛かります。しかし、学生生活で自分のための時間がたっぷりとある今だからこそ、海外に行くべきです。お金は働いて取り戻すことができますが、過ぎ去ってしまった時間だけは絶対に戻ってきません。

留学を終えて思う私の一番の収穫は、英語学習、そして将来に対する大きなモチベーションを得られたことです。これから留学を考えている皆さん、みなさんが留学を通して良い意味での「変化」を得られるよう、健闘を祈ります。
【東京学芸大学2年生 女性】

留学は自分を成長させてくれます!!

本当に留学してよかったです。みなさんも迷っているなら留学すべきだと思います。最初は会話をするのが難しいと思いますが徐々に慣れてきます。留学は自分は大きく成長させてくれます。
【東京経済大学3年生 男性】

いかがでしたか?

「英語力を伸ばしたい」「留学生と友達になりたい」「自分の可能性を広げたい」と感じた方、ぜひチャレンジしましょう!まずは、ACEJ無料個別カウンセリングへお越しください。お一人おひとりに最適な学校をご紹介します。個別カウンセリングの詳細はこちらをご覧ください。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら