EXPERIENCEオンライン体験談

世界名門大学オンラインコース体験談

University of California, San Diego, Online ESL Courses and Programs.

2021年3月2日(火)~3月26日(金)(4週間)

<2021年3月2日(火)~3月5日(金)第1週目レポート>

今週スタートしたばかりの参加生たちから続々と生の声をお届けいたします!

【初日の印象について(クラスの様子、クラスメイトの様子、先生について)】

「大学の英語の授業をもっと高密度にした感じがした。兎にも角にも英語を聞くし、話さなくてはならない。三時間終わった後、へとへとになっていた。」

【コース修了までの目標や意気込みを教えて下さい。】

「英語のスピーキングとリスニングの能力を改善させて、会話をより楽しめるようになりたい。」

「ぼんやりとした意気込みとしては、発音を劇的に綺麗にすること。 具体的な目標としては、これを機に英語を毎日自習する習慣をつけること。」

<2021年3月9日(月)~3月12日(金)第2週目レポート>

【クラスはいかがですか?】

「皆積極的に発言するので授業に活気がある。授業の内容としては、現在は職業に関連する内容がメインになっている。」

【先週1週間クラス(テーマ)で、一番印象に残っていることは何ですか?】

「アメリカと日本の文化面での差を感じること。例えば、数字を数えるときに日本人は人差し指、中指、薬指、小指、親指の順に数えていくが、アメリカの先生の場合、親指から数えていく。」

【今週の意気込みを一言!】

「発音がかなりうまくなってきたと家族に指摘された。アクセントとr soundを身に着けたい」

「リスニングが聞き取れないところが時々あるので質問はしているが、もっと聞き取れるように頑張ろう。」

<2021年3月16日(火)~3月19日(金)第3週レポート>

【担当の先生は、どんな方ですか? クラスの雰囲気も、あわせて教えてください。】

「明るく気さくな先生です。熱心に指導してくれるので、勉強になることが多いです。」

【オンラインだからこそ感じるメリットはありますか?もしくは、オンラインだとここが難しいという点もあれば教えて下さい。】

「お金が安い。資料整理が楽」

「現地への留学に比べて費用が抑えることができ、心理的なハードルもオンラインの方が低いと思います。人によっては、現地への留学を考えるきっかけになるかもしれないと思います。」

「オンライン特有のメリットは、画面の共有ができるので単に黒板を見るよりも見えやすいと思います。 オンライン特有のデメリットと感じるのは、先生が発音する際に口の動きがやや見えにくいことが挙げられるかもしれないです。」

<2021年3月23日(火)~3月26日(金)最終週レポート>

【クラスについて:(全体の雰囲気、面白かった課題、今後も続けたい英語の勉強法などを中心に)】

「皆が積極的に学ぼうとするので、とても刺激的な時間だった。勉強になった課題は、イントネーションとアクセントをつける課題です。日本語は音声がフラットな言語なので、意識的にイントネーションをつける必要があり、それらを意識させてくれる課題なので良かったです。」

【全体を通して自身の英語力で向上を感じた部分】

「イントネーション、スピード、発音が向上した」

「文章を作るのが若干早くなったと感じます。また発音の間違いを先生が沢山指摘してくれたお陰で、発音が以前よりも改善されたと思います。」

【全体を通しての感想】

「良かった点は明らかに英語に接している時間が増えたことです。どうしても一般的な授業では、一人一人が実際に英語に触れている時間は短いです。しかしオンライン留学の場合、人数が少ないので一人当たりに英語に触れている時間が長くなります。 また日本の英語の教育では会話の練習が少ないので、会話の練習をしたいと思う人にはいい経験になると思います。」

「英語へのポジティブな感情が増した。集中的なスピーキング訓練によって発話能力がかなり向上した。」

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら