EXPERIENCEオンライン体験談

世界名門大学オンラインコース体験談

学校情報はこちら

University of California, Davis

2021年2月22日(月)~3月12日(金)(3週間) 

<2021年2月22日(月)~2月26日(金)第1週目レポート>

今週スタートしたばかりの参加生たちから続々と生の声をお届けいたします!

【オリエンテーションはいかがでしたか。】

「事前にオリエンテーションがあったことで 、 安心して初日が迎えられました 。」

「授業が始まる前に担当する先生の顔が見れてよかったです 。 また Canvas の説明があり 、 使い方が分かったのでありがたかったです 。」

「質問等できたので 、 有意義でした 。」

【初日の印象について(クラスの様子、クラスメイトの様子、先生について)】

「先生方は皆フレンドリーな感じでした 。 思っていたよりも日本の生徒が多くて安心しました。」

「初日から 、 目から鱗の連続で 、 とても楽しいです 。」

【コース修了までの目標や意気込み】

「課題多いですが 、 楽しみながら学んでいきたいと思います 。 少しずつでも発言量を増やしていきたいです 。」

<2021年3月8日(月)~3月12日(金)第2週目レポート>

【クラスはいかがですか?(クラスメイトや授業の内容も、簡単に教えてください。)】

「何度も同じディスカッショングループになる人もいるので 、 少しずつ仲良くなってきました 。 そのため 、 授業中の発言もしやすくなりました 。」

「今週は人種差別問題、 環境問題等を学習するそうです 。」

【先週1週間クラス(テーマ)で、一番印象に残っていることは何ですか?】

「SA (現地学生)の方とお話ししたり 、 企業家などの方のお話しを聞いたりしました 。」

「週 2 回 、 現地の学生との会話の時間があります 。 少人数 5 6 人 に分かれてフリートークをしています 。 現地の様子についても知ることができるので楽しいです 。」

【今週の意気込みを一言!】

「少しずつ発言量を増やしつつ 、 かつ人の話をきちんと聞くようコミュニケーションをとり続ける努力をしたいです 。」

「積極的な姿勢で頑張ります 。」

<2021年3月15日(月)~3月19日(金)最終週レポート>

【クラスについて:(全体の雰囲気、面白かった課題、今後も続けたい英語の勉強法などを中心に)】

「全て面白かったので課題を一つ選ぶのは難しいですが、 ビデオ課題が特に面白かったです 。 Ted や 、 Voice of America など 、 先生が紹介してくださったものを活用しながら英語の勉強続けます 。」

「Hot Topic in America のクラスが一番充実していて楽しかったです 。 事前課題などやることは多かったですが 、 その分議論したり記事を読んだりする力が向上したと思います 。」

「先生やほかのメンバーもよい人達なので 、 全体の雰囲気はとても良い」

【全体を通して自身の英語力で向上を感じた部分】

「英語力よりむしろ 、 コミュニケーション力や 、 積極的に参加することの重要性を学んだと思います 。」

「速く長文を読めるようになった気がします 。 また 、 現地の学生と話したことで 、 早い会話についていけるようになったと思います 。」

「英語で物事を考える癖がついた 。」

【オンラインで感じるメリットがあれば教えて下さい】

「移動がなく 、 観光もできないので勉強だけに集中できる点が良かったと思います 。 短期集中でしっかりと英語力向上に取り組めました 。」

「普段参加したくてもできない人がオンライン化により機会を得られるのは大きなメリットだと思います 。このようなプログラムをオンラインで開催してくださっていることに感謝しております。」

【オンライン留学を経験してみて自由に(良かった点・頑張った点)】

「現在はプレゼンのグループワークを中心に行っています 。 Conversation Club が特に面白かったです 。 初回よりは発言量が増えたかなと思います 。」

「現地の学生と話したことで 、 学校の仕組みの違いや文化の違いを感じました 。 日本の学生よりも自分のために勉強しているという印象を受け 、 いい刺激になりました 。」

2021年春参加生インタビュー

オンライン留学をしようと思った理由は?

一番の理由はSDGsについて学びたかったからです。「A Plastic Ocean」という海の汚染についてのドキュメンタリー映画を見たことをきっかけに、SDGsについて興味を持ち、もっと勉強したいと思うようになりました。それと同時期に留学にも興味を持ち始め、ACEJに相談したところ、SDGsについて学べるオンライン短期留学を紹介してくれました。以前から英語で何か勉強したいと思っていたことと、SDGsについては日本で学ぶ機会があまりなく、もっと学びたいと考えていた私にはピッタリの内容だったので、オンライン留学に参加しようと思いました。

特に面白かった授業は?

「Global Awareness through SDGs」です。

この授業ではSDGsについて学びました。誰がどの問題でなぜ苦しんでいるのか、そしてその問題の原因は何なのか、について教授が資料や動画を使いながら説明してくれました。そしてそのことについてみんなで議論しました。私は参加する前はSDGs について知ってはいましたが、今世界が抱えている環境問題や社会問題について深く知っているわけではありませんでした。この授業を通して、今まで知らなかった・見えていなかった問題を知り、改めてSDGsの17のゴールを達成することの重要性を再確認することができました。

参加してよかった点は?

普段の授業は月~金曜日でしたが、毎週土曜日に特別授業として、ゲスト講師の方の講義を受けることができました。印象に残っているのが、オバマ元大統領が現役の時に環境分野を担当していた方のお話です。主に自然エネルギーについて話してくださいました。最後に思い切って「日本は今エネルギーにおいて原子力発電に頼っています。将来日本は原子力発電に頼らないで暮らしていくことは可能でしょうか。」と質問してみました。すると「絶対にできる」と強くおっしゃってくださり、とても感動しました。クラスメートはみんな優秀で、英語で言いたいことを言えていて圧倒されました。他大学の方の英語を聞く機会はあまりなかったので、とても刺激になり、私もこの人たちに負けないように頑張ろうと思うようになりました。

成長したと思う点、今後伸ばしたい点は?

当然ですが授業は全て英語で行われ、また毎日課題が出ました。そのため授業が終わっても宿題に追われ、毎日が英語漬けでした。徹夜する日もあり、大変でやめたいと思ったことも一度あったのですが、頑張ってやり抜きました。その経験から「やりきる力」が得られたと感じ、精神的に成長できたと思っています。

今後はスピーキング力を伸ばしたいです。英語で上手く言えなくて悔しい思いをすることが多かったので、難しい言葉でなくとも、シンプルな英語で自分が言いたいことをスラスラ言えるようになりたいです。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら