EXPERIENCEオンライン体験談

世界名門大学オンラインコース体験談

University of California, Davis

2021年2月22日(月)~3月12日(金)(3週間)

<2021年2月22日(月)~2月26日(金)第1週目レポート>

今週スタートしたばかりの参加生たちから続々と生の声をお届けいたします!

【オリエンテーションはいかがでしたか。】

「事前にオリエンテーションがあったことで 、 安心して初日が迎えられました 。」

「授業が始まる前に担当する先生の顔が見れてよかったです 。 また Canvas の説明があり 、 使い方が分かったのでありがたかったです 。」

「質問等できたので 、 有意義でした 。」

【初日の印象について(クラスの様子、クラスメイトの様子、先生について)】

「先生方は皆フレンドリーな感じでした 。 思っていたよりも日本の生徒が多くて安心しました。」

「初日から 、 目から鱗の連続で 、 とても楽しいです 。」

【コース修了までの目標や意気込み】

「課題多いですが 、 楽しみながら学んでいきたいと思います 。 少しずつでも発言量を増やしていきたいです 。」

<2021年3月8日(月)~3月12日(金)第2週目レポート>

【クラスはいかがですか?(クラスメイトや授業の内容も、簡単に教えてください。)】

「何度も同じディスカッショングループになる人もいるので 、 少しずつ仲良くなってきました 。 そのため 、 授業中の発言もしやすくなりました 。」

「今週は人種差別問題、 環境問題等を学習するそうです 。」

【先週1週間クラス(テーマ)で、一番印象に残っていることは何ですか?】

「SA (現地学生)の方とお話ししたり 、 企業家などの方のお話しを聞いたりしました 。」

「週 2 回 、 現地の学生との会話の時間があります 。 少人数 5 6 人 に分かれてフリートークをしています 。 現地の様子についても知ることができるので楽しいです 。」

【今週の意気込みを一言!】

「少しずつ発言量を増やしつつ 、 かつ人の話をきちんと聞くようコミュニケーションをとり続ける努力をしたいです 。」

「積極的な姿勢で頑張ります 。」

<2021年3月15日(月)~3月19日(金)最終週レポート>

【クラスについて:(全体の雰囲気、面白かった課題、今後も続けたい英語の勉強法などを中心に)】

「全て面白かったので課題を一つ選ぶのは難しいですが、 ビデオ課題が特に面白かったです 。 Ted や 、 Voice of America など 、 先生が紹介してくださったものを活用しながら英語の勉強続けます 。」

「Hot Topic in America のクラスが一番充実していて楽しかったです 。 事前課題などやることは多かったですが 、 その分議論したり記事を読んだりする力が向上したと思います 。」

「先生やほかのメンバーもよい人達なので 、 全体の雰囲気はとても良い」

【全体を通して自身の英語力で向上を感じた部分】

「英語力よりむしろ 、 コミュニケーション力や 、 積極的に参加することの重要性を学んだと思います 。」

「速く長文を読めるようになった気がします 。 また 、 現地の学生と話したことで 、 早い会話についていけるようになったと思います 。」

「英語で物事を考える癖がついた 。」

【オンラインで感じるメリットがあれば教えて下さい】

「移動がなく 、 観光もできないので勉強だけに集中できる点が良かったと思います 。 短期集中でしっかりと英語力向上に取り組めました 。」

「普段参加したくてもできない人がオンライン化により機会を得られるのは大きなメリットだと思います 。このようなプログラムをオンラインで開催してくださっていることに感謝しております。」

【オンライン留学を経験してみて自由に(良かった点・頑張った点)】

「現在はプレゼンのグループワークを中心に行っています 。 Conversation Club が特に面白かったです 。 初回よりは発言量が増えたかなと思います 。」

「現地の学生と話したことで 、 学校の仕組みの違いや文化の違いを感じました 。 日本の学生よりも自分のために勉強しているという印象を受け 、 いい刺激になりました 。」

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら