EXPERIENCEオンライン体験談

世界名門大学オンラインコース体験談

University of British Columbia (ELI) , Global Citizenship through English

2021年2月23日(火)~3月19日(金)(4週間)

<2021年2月23日(火)~2月26日(金)第1週目レポート>

今週スタートしたばかりの参加生たちから続々と生の声をお届けいたします!

【オリエンテーションはいかがでしたか?】

「コース全体の流れを説明して頂いたので、コースの全体像をつかむことができました。」

【初日の印象について(クラスの様子、クラスメイトの様子、先生について)】

「先生がクラスの初日にクラスメイト間でコミュニケーションを取る時間を与えて下さったので、緊張をほぐすのに非常に助かりました。また、クラスメイトの方々も、意見を述べる際や意見を聞く際には、コミュニケーションの姿勢が優しかったので非常に安心しました。」

<2021年3月2日(月)~3月5日(金)第2週目レポート>

【クラスはいかがですか?】

「クラスの雰囲気はとても良いです。ディスカッションの際には、お互いの意見をよく聞くことができているので、話しやすいです。発言するタイミングが重なってしまう時が良くあるのですが、笑って譲り合うなど、対応も上手くできています。」

【授業以外での活動はありましたか(オンラインアクティビティに参加した方は、その様子をお聞かせください)】

「現地の学生さんとチャットするアクティビティの際には、日常的な話やお互いの趣味などについて話すことができました。お題の絵を描いてそれが何なのかを当てるゲームなども行われました。Zoom以外のアプリを用いたオンラインアクティビティも行われました。ワークショップにも参加し、そこでは英語の発音について話し合いました。世界の国々で発音が異なっていることの面白さを改めて実感しました。」

【先週1週間クラス(テーマ)で、一番印象に残っていることは何ですか?】

「先週1週目のクラスでは主にコミュニティがテーマだったのですが、コミュニティに属することと1人を尊重することについて、それぞれの良い点と悪い点などを議論しました。やはり学生さん一人ひとりによって異なる考えを持っていたので、なるほどなと思うことが多くありました。」

<2021年3月9日(火)~3月12日(金)第3週レポート>

【担当の先生は、どんな方ですか? クラスの雰囲気も、あわせて教えてください。】

「担当の先生は女性の方で、ご年齢は40代ではないかと思います。学生の意見をよく聞いて下さる方なので、自分から発言しやすいです。私のみならず、他の学生の方々も積極的に意見を述べておられます。先生の英語も聞き取りやすいです。 クラスの雰囲気も非常によく、お互いに相手の意見をよく聞いて自分の意見に反映させることができています。相手の方が言いよどんでいる場合には、(Do you want to say ~? )と言ってサポートしてあげる、もしくはしてもらう時もあります。」

【週末・放課後の過ごし方:お気に入りのイベント、アクティビティはありますか?】

「週末や放課後は、アクティビティがあればそちらに参加しています。特にお気に入りのアクティビティは、現地の学生さんとの「チャット」アクティビティです。個人的には、英語でのコミュニケーションが一番多く取れて、なおかつ現地の学生さんの様子を伺うことができるので、非常に面白いです。その他には、ワークショップなどにも参加しました。英語のイディオムをテーマに、クイズ形式でワークショップが展開された際には、イディオムの勉強とともに、自分の意見を発言することもできました。」

【オンラインだからこそ感じるメリットはありますか?もしくは、オンラインだとここが難しいという点もあれば教えて下さい。】

「オンラインのメリットとしては、現地に行かなくても英語でのコミュニケーションが可能であることや、参加費が安価なものになるということだと思います。英語でのコミュニケーションに関しても、対面の時とあまり変わらず現地の学生さんと対話することができております。正直、ここまで質の良い英会話ができるとは思っておりませんでした。 オンラインプログラムの難しい点と致しましては、対面の時と比べて異文化体験をすることが困難という点であると思います。当たり前なのですが、オンラインですと現地のキャンパスや施設に直接足を踏み入れることはできないため、現地の方々の学校生活や日常生活を体験することは、どうしても難しいものになってしまうと思っております。」

<2021年3月16日(火)~3月19日(金)最終週レポート>

【クラスについて:(全体の雰囲気、面白かった課題、今後も続けたい英語の勉強法などを中心に)】

「クラス全体の雰囲気としては、他の学生さんとの意見交換が活発に行われていたので、非常に有意義な時間を過ごすことができました。先生も、学生の意見を最後まで聞いて下さる方だったので、少し間違っているのではないかと思っても質問することができました。クラスの雰囲気が非常に良かったという証拠なのではないかと思っております。
面白かった課題としては、自分の意見をレコーディングする課題が挙げられると思います。自分の意見を1,2分録音して提出する課題が出たことがあるのですが、その際に先生から、原稿を用意せずに自然体の意見発表を聞きたい、というようにお願いされました。原稿を用意せずに自分の声を録音したことで、スピーキングの練習ができたのではないかと思います。
今後も続けたい英語の勉強法としては、海外のニュースやコメディーを引き続き見続けることはもちろんなのですが、それに加えて、リスニングや発音を改善するためにシャドーイングを継続してみようかと考えております。それ以外にも様々な勉強法を試してみて、良いと思った勉強法をどんどん取り入れていこうと思っております。

【全体を通して自身の英語力で向上を感じた部分】

「英語でのコミュニケーションをする際に、以前と比べて身構えることがなくなったことが挙げられると思います。以前まで英会話の際には、必要以上に力を入れてしまうことが良くあったのですが、この4週間の中であまり力むことなく会話に参加することができるようになりました。英会話に慣れたことがその理由として挙げられるのではないかと考えております。もう1つは、クラスやアクティビティの中で知った新しい単語や表現方法を実際に使用してそれが相手に伝わった時も自身の英語力が向上したと感じる部分でした。特に、現地の学生さんや先生が使用している会話表現を自分も使用して相手とのコミュニケーションに生かすことができたことは、自分にとって大きなものであったと思っております。

【全体を通しての感想】

「今回のオンライン留学を通して良かった点は、春休みを無駄に過ごすことなく自分の英語力を改善することができた点であると思います。海外の学生とコミュニケーションを取るという貴重な経験ができたことは、自分の中でも実りのある経験だったと思っております。今後オンラインコースを受講される方には、ぜひ何事にも挑戦する気持ちを持っていただきたいと思います。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら