EXPERIENCEオンライン体験談

ACEJオンラインコース体験談

ILSC Brisbane, English Communication online
2021年2月1日(月)~2月26日(金)(4週間)

<2021年2月1日(月)~2月5日(金)第1週目レポート>

第一週目参加生から生の声をお届けいたします!

【オリエンテーションはいかがでしたか?】

「事前案内が日本人スタッフだったので、聞き取りやすかった。」

「具体的でわかりやすかったです。あらかじめメールでいただいた情報についての説明がほとんどだったため、新しい情報が急にたくさん出て焦るといったような事態にはなりませんでした。」

【初日の印象について(クラスの様子、クラスメイトの様子、先生について)】

「先生がとても親切でした。 雰囲気も良かったです。」

「クラスは大人しい生徒が多めの印象です。国籍については、日本人は私を含めて16人中4人、日本や韓国やタイなどアジア出身が半数(韓国がやや多め)、フランスやロシアなどヨーロッパが4〜5人、中南米やインドが2〜3人でした。先生はオーストラリア人で、明るくてわかりやすい良い人でした。」

【コース修了までの目標や意気込み】

「とにかく積極的に話す。 失敗を恐れない。 自信がなくても、明るく、楽しく話す。」

「去年1年間で培った僅かなスピーキングのスキルをコロナ禍によるオンデマンド授業で失ってしまったので、感覚を取り戻しながら磨いていきたいです。」

<2021年2月8日(月)~2月12日(金)第2週目レポート>

【クラスはいかがですか?】

「文法を中心に勉強しています。クラスメイトは優しいです。」

「数人新しい生徒が増えました。クラスは20人以下の少人数制かつ頻繁にブレイクアウトを使うので(その都度メンバーも変えます)、先週よりもずっと打ち解けられたように思います。授業は主に簡単な文法の復習を行います。ブレイクアウトで数人と力を合わせて問題を解くのももちろんですが、ほとんどはすぐに終わってしまうので余った時間を適当な雑談に当てています。スピーキング練習にもなるのでちょうどいいです。今週は各自プレゼンテーションをすることになっていますが、どの生徒もさまざまなテーマを設定していて国の特徴がわかり面白いです。」

【クラス内の人数、国籍割合を教えて下さい。】

「約13人 日本人、韓国人、ロシア人、ブラジル人などがいます。」

「毎日誰かしら欠席したり新しく入ったりするため正確な人数はわかりませんが、15人以上20人以下です。国籍は主にアジアで、日本と韓国が4〜5人、タイと台湾が2人、ロシア、ウクライナ、フランス、コロンビア、メキシコ、アルゼンチンがそれぞれ1人ずつだったと思います。」

【コース修了までの目標や意気込み】

「積極的に話す。アクティビティーに参加する。」

「プレゼンがあるので頑張ります!」

<2021年2月15日(月)~2月19日(金)第3週目レポート>

【担当の先生は、どんな方ですか? クラスの雰囲気も、あわせて教えてください。】

「笑顔を絶やさない人です。また、積極的に授業参加の機会を作ってくださるので、毎日のモチベーションにつながります。 クラスは新しく南米からの生徒が増えました。さまざまな背景を持つ生徒が集まっているためいつも勉強になることがあり、とても楽しいです。」

【週末・放課後の過ごし方】

「放課後は課題をやるかアルバイトへ行くかの二択です。意味を忘れた単語が結構あるので、最近はその復習もしています。」

【オンラインだからこそ感じるメリットはありますか?もしくは、オンラインだとここが難しいという点もあれば教えて下さい。】

「【メリット】渡航費や滞在費がかからない。自宅から受講できるため、授業前と授業後の自由時間がとりやすい。
【デメリット】授業が終われば周りが母国語の環境にすぐ戻ってしまうため、せっかく勉強した英語を使う機会がない。一つのクラスで世界各地から受講しているため、どうしても電波の問題等でうまく声が聞こえなかったりする場合がある。」

<2021年2月22日(月)~2月26日(金)最終週レポート>

【クラスについて:(全体の雰囲気、面白かった課題、今後も続けたい英語の勉強法などを中心に)】

「先生も生徒もフレンドリーで優しい。」

「クラスに関しては、みんな何かしらミスをするので、誰か一人が答えを間違えても笑ったりせず、こんなのも知らないなんて恥ずかしいなあと思わなくて良かったのが個人的には良い点だと感じました。最終週だけ一つクラスが上がり、メンバーも大きく変わったのですが、新しいクラスでもブレイクアウトで簡単な雑談が弾んで楽しかったです。 」

【全体を通して自身の英語力で向上を感じた部分】

「特にリスニング能力。」

【オンライン留学を経験してみて自由に(良かった点・頑張った点)】

「生徒それぞれの能力に合わせて先生が対応してくださるから、その部分は安心して良いと思う。」

「日本からオーストラリアの授業を受けたので、時差がほぼなくて日常生活への支障(食事時間のずれや昼夜逆転など)がほとんどなかったことです。また、渡航費や滞在費が一切かからないため、費用をかなり安く抑えられます。また、「自宅から受講」というのはコロナ禍だからこそできる時間の使い方だと思います。画面越しでも世界中の人と知り合えるためおすすめです。」

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら