EXPERIENCEオンライン体験談

ACEJオンラインコース体験談

Emerald Cultural Institute, Intensive/Listening & Speaking skills online
2021年2月1日(月)~2月19日(金)(3週間)

<2021年2月1日(月)~2月5日(金)第1週目レポート>

今週スタートしたばかりの参加生たちから続々と生の声をお届けいたします!

【オリエンテーションはいかがでしたか?】

「初めの現地の先生とのスピーキングテストは非常ありがたかったです。文法テストだけでなく、実際に会話する機会があってよかったと感じました。」

「先生が優しく話を聞いてくれ、リラックスして参加することができました。 」

【初日の印象について(クラスの様子、クラスメイトの様子、先生について)】

「少人数で声を出しやすい環境でした。個人的には緊張が解けて楽しめました。」

「先生もクラスメイトも、とても明るい人が多く、楽しく参加できました。とても和気あいあいとしていて、積極的なクラスだと思いました。日本人のクラスメイトもいて、すごく居心地が良いです。」

【コース修了までの目標や意気込み】

「会話をある程度できることが目標であるため、言葉を適切に繋ぎながら話せるよう、一つ一つの得た知識をアウトプットできるよう頑張りたいです。」

「クラスメイト、先生とたくさんお話をして、スピーキングの力を向上させたいと思います。英文を読んだりすることからは離れていたので、これを機にもっと読む力もつけたいと思います。 」

<2021年2月8日(月)~2月12日(金)第2週目レポート>

【クラスはいかがですか?】

「テキストに沿って、フリートーク等も交えながら文法、単語などを確認しつつ進んでいます。毎時間少人数で会話する機会があり、非常に英語力が鍛えられている感覚です。」

「今週はユニットのテストがありました。私にとっては難しく、点数はなかなか伸びませんでしたが、先生の解説を受けて疑問は解決されました。生徒が自分のことについて話す機会が多くあり、文化や家族のルーツなど、自分に馴染みのないことを学べたのが楽しかったです。」

【クラス内の人数、国籍割合】

「日本4人(自分含む),ブラジル2人,トルコ,サウジアラビア」

【先週1週間クラス(テーマ)で、一番印象に残っていることは何ですか?】

「自分の住む地域で行われるイベントについて紹介をしたことがとても印象に残っています。私は近所のお祭りについて発表したのですが、写真やエピソードにみんながたくさんコメントしてくれたことが嬉しかったです。質問に答え、イベントについて話すうちに、自分でも気づかなかった地域の魅力を発見することができました。また授業後もWhatsAppでクラスメイトと雑談をしたことも印象に残っています。」

<2021年2月15日(月)~2月19日(金)最終週レポート>

【クラスについて:(全体の雰囲気、面白かった課題、今後も続けたい英語の勉強法などを中心に)】

「緊張感はいい意味でなく、個人的にはわからないことがあっても詳しく解説してもらえてすごくありがたかったです。毎日英語に触れる時間があり、継続した学習がスピーキングやリスニングには必要であると強く感じました。これから日常生活に戻る中で自分をどうやって英語のある生活に置くか、その方法を探さなければと思いました。」

「クラス全体の雰囲気が良く、生徒も皆積極的で明るい人が多かったです。このため質問やリアクションもしやすく、参加していて非常に楽しかったです。先生はユーモアのある方で、いつもいろいろなお話をして生徒を楽しませて下さいました。生徒同士のディスカッションの機会を多く設けてくださったので、様々な意見に触れることができました。私は途中参加でしたが、ディスカッションを通してクラスメイトと距離を縮めることができ、受講が終わった今も、クラスメイトの何人かとSNSで連絡を取り合っています。面白かった課題は、金曜日に取り組んだワークです。英語を使って考え頭の体操をする経験は今までなかったので、とても新鮮で楽しかったです。」

【全体を通して自身の語学力で向上を感じた部分】

「毎日集中して取り組んだことにより、リスニング力はアップしたと思います。また、文を構成していく中での細かなルールについてはかなり理解が深まりました。そして単語量や勉強方法等まで全面的に向上させることができました。」

「2週間という短い期間ではありましたが、英語で会話することを以前よりも楽しめるようになリマした。身構えることなく、自然にコミュニケーションをとることができるようになり、リラックスして話せていたと思います。語学力では、文法力が向上したと思っています。ネイティブスピーカーが使う意味合いや用法について学ぶことができ、表現の幅や使い分けを意識できるようになりました。」

【オンラインで感じるメリットがあれば教えて下さい。】

「時間に融通が効きやすいことです。私は他の勉強も並行して行いたかったため、非常にありがたかったです。また費用もかなり抑えることができ、メリットが大きいなと感じました。」

【全体を通しての感想オンライン留学を経験してみて自由に(良かった点・頑張った点)今後オンラインコース受講希望する方へアドバイスを一言!】

「私のように英語学習だけに時間が割けない方にはオンラインで海外の語学学校の授業に参加できることは非常に貴重な機会だったと感じました。だからこそ、参加できて良かったです。またかなり発言する機会があったり、ミュート機能を利用してディクテイションを行ったりと自分なりに授業に参加できたと思います。
オンラインで参加できるのはある意味貴重な機会であると思うため、思い立ったら是非参加してほしいと思います。」

「やはり家から参加できることが自分にとっては何よりの魅力でした。移動の負担がなく、リラックスして取り組めたことが、今回の受講を楽しめた大きな理由であると感じています。また、渡航して現地での受講を検討する上でも役立つと感じました。今回受講を終えて、実際に現地で学びたい、先生やクラスメイトと対面で会ってみたいという気持ちが生まれたため、そういった意味でも良い経験になったと思います。」

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら