EXPERIENCE体験談

カナダ 学校別体験談

◆カナダ◆ International House (IH) Vancouver

学校情報はこちら

りょう君 (東京理科大学3年生)/留学期間:8週間

第1週目

◆体調はいかがでしょうか?

体調は大丈夫です。飛行機や時差で少し疲れていますが、よく寝れているので大丈夫です。

◆ホストファミリーはどんな方ですか?

ホストファミリーはとても良い方で、住所も家族構成も間違っていなくペットもいませんでした。 初日は日曜日ということもあり夫妻の息子さんがいらしてました。 あと、スイスから女の子の留学生がいました。

到着後は、家のことやルールについて 自分の部屋などを説明してもらいそのあとすぐに寝ました。 19時に一度起きて、夕食を食べさせてもらい またすぐに寝させてもらいました。

◆初日の印象について教えてください。

バンクーバーの街並みはすごく綺麗で天気もすごく晴れていて素晴らしいと思います。 ホストファミリーも優しく とても楽しいです。 現地学校スタッフの小川さんも すごく良くしてもらいました!

第2週目

◆体調はいかがでしょうか?

体調は今のところ大丈夫です。 バンクーバーに来てからは少し疲れやすく、 かなり長めに寝るようにしています。

◆クラスはいかがですか?(クラスメイトや授業の内容も、簡単に教えてください。)

クラスは少しアジア人がアジア人が多い気がします。 またヨーロッパの人はみんな英語がとても上手と感じられました。午前中の授業は分法中心で、みんなでディスカッションしながら 答えを出していく授業です。午後のクラスは、クラスメイトのレベルが高く、皆が言っていることを理解するのに大変です。

◆週末はどのように過ごしましたか?

土曜日はIHの生徒20人くらいと ディープコーブにハイキングに行きました。 その後、仲良くなった生徒と4人で学校近くのラーメン屋さんにいきました。日本人の方がたくさん働いていて、味もおいしかったです。日曜日は遅めに起きて、 ホストマザーにランチを作ってもらい食べてから、友達とIHの先生とホッケーをしに公園に行きました。 とてもハードなスポーツでした。

 

◆ ホストファミリーとの生活について教えてください。(話していることや一緒にやっていること、一緒に暮らす上で心がけていることなども、教えてください。)

ホストファミリーとの生活は順調ですが少し厳しめだと思います夕食の時しか会わないので、そのときは話しますがまだあまり聞き取れないのと伝えたいことが表現できないのでもどかしいです。

◆ 先週1週間で、一番印象に残っていることは何ですか?

週末にたくさんの友達ができたことです。 あと、初めてスターバックスでコーヒーを注文するときはかなり緊張しました。

第3週目

◆体調はいかがでしょうか?

バンクーバーは曇りが続いていて少し寒いです。慣れないせいか、たまに頭痛やだるさがありましたが、今の体調はよいです。

◆担当の先生は、どんな方ですか?クラスの雰囲気も、あわせて教えてください。

午前のクラスの担当の先生はSherryという女性の先生です。 とても気さくで、優しく、わからないことがあればすぐに教えてくれて、親切な先生です。 授業の雰囲気もとても良く、 みんなで会話しながら楽しくやっています。 文法中心で、スピーキングやライティングもやっています。 午後のクラスは、とても難しいです。 クラスメイトがハイレベルで、 担当の先生は男性で、とても面白いですが、 かなり早くしゃべるので理解がするのが大変です。

◆滞在先での生活はいかがですか?朝食や夕食でよく食べるもの、ホームステイ先での過ごし方なども、教えてください。

ホームステイ先での食事は 朝食は自分でシリアルを用意して食べます。 お昼はホストマザーがサンドイッチか昨晩の残りものとリンゴやバナナ、みかんなどのフルーツとジュースを用意してくれます。 生徒のみんなが同じようなものをホストマザーに作ってもらっているので、これがカナディアンスタイルなんだと思いました。

夕食は19時と決まっています。 ホストマザーが用意してくれますが、ほとんどが初めて食べるもので料理名がわかりません。ですが、とてもおいしいです。 インド系の家族とあって、スパイシーな味付けの料理が多いです。 ピザの日もあれば、パスタの日もありますが、基本的には鶏肉とスパイシーなご飯です。

◆週末・放課後の過ごし方:お気に入りのスポットはありますか?

今週末はとても楽しめました。 月曜日がVictria Day で祝日だったので、3連休でした。 土曜日はキャピラノ吊り橋に日本人の男の子を2人で行き、 そのあとUBCに行って、その中にあるミュージアムを見ました。トーテムポールなど伝統文化のミュージアムでした。 日曜日は韓国、台湾、日本人含む7人でグラウスマウンテンにハイキングに行きました。とても道が悪く、勾配がきついのでかなりハードなハイキングでした。 1時間半もかかりました。 女の子たちは2時間近くかかっていました。 頂上では、ビーバーテイルという揚げパンみたいなものを食べました。
月曜日は4人でバーナビービレッジミュージアムに行った後グランビルアイランドに行きました。今まで行ったバンクーバーの観光地で一番のお気に入りスポットがグランビルアイランドです。おいしいものがたくさんそろっていて、なおかつさまざまなおしゃれなショップがあるので、イチオシの場所です。今週末も行けたら行こうと思います。

  

第4週目

◆体調はいかがでしょうか?

今週も体調はよいです。 体調管理で気をつけていることは疲れたらよく寝ることとたまに日本食を食べることです

◆クラスについて(全体の雰囲気、現在の受講レベル)教えてください。

午前中のクラスは、先週からクラスのメンバーが少し入れ替わり、新しい人も入ってきました 前に比べると、すこしおとなしいクラスとなりましたがとてもわかりやすくて楽しいです。 午後一つ目のクラスは、スピーキングで先生が替わったのですが、とてもいい先生で優しく分かりやすく話してくれます。 午後二つ目、三つ目のクラスは自分にとっては少し難しいです。なんとか必死について行っているような感じです。

◆現地での観光について:最近印象に残っている場所や、これから出かけてみたい場所はありますか?

近場の有名な観光先はたくさん行きました。 まだ行っていないのは、スタンレーパークと ビーチなどです。先週、今週と天気が悪かったため、今後もう少し暖かくなってきたらビーチに行きたいと思います。やはり、一番好きな場所はグランビルアイランドです。

◆滞在先での生活について:コミュニケーションを取る際に工夫していることなどを中心に、教えてください。

自分の生活スペースが 1階で、部屋と洗面台、トイレ、シャワーがすべて自分専用でそろっています。 家族のスペースは2階で、2階に行くときはご飯を食べるときだけなので あまりコミュニケーションは 多くとっていない方だと思います。 それと、まだ自分の英語力が足りないので うまく話せていない状況です。

◆滞在2ヶ月目の目標を聞かせてください。

徐々に生活に慣れてきたので、放課後の勉強時間をどんどん増やしたいのと、 自分から友達などに話しかけることです。 まだ、自分の英語に自信がなく、話すことにためらってしまいます。 話さないと上達しないことはわかっているのですが。あとはカナダの料理をもっと食べたいので 地元のレストランにもたくさん行ってみたいです。

昨日は学校の上にある映画館でズートピアを見ました。字幕なしなので英語は全然理解できませんでしたが、ストーリーは理解できました。日本よりも安いし、きれいで広いし、全然人がいないので今後も活用しようと思いました

2ヶ月目

◆授業について

先々週の火曜日にテストがあり、 それなりにいい点数だったので、先週から、クラスがレベルアップしました。ただ、リスニングだけあまり良くなかったので、今後の課題になっています。 クラスの雰囲気はとてもよく、 みんな仲良く楽しく英語を学んでいます。 先生もとても親切です。 ただ、今日から新しい生徒がクラスにたくさん来て 人数が増えてしまったので、すこし残念です。少人数のほうが英語は学びやすいです。授業レベルは今の自分に合っていると思います。課題はほかのクラスに比べると少ない方だと思います。

◆滞在先での生活について

ホームステイ先の暮らしについてですが、とても充実しています。私が来たときにはスイスの19歳の女の子がいましたが、2週間前にスイスに帰ってしまいました。先週の金曜日に新しく台湾の19歳の女の子が来ました。彼女は外国の言語を学んでいるらしく、日本の文化にも興味を持っているようで、とても話が合います。夜ご飯を食べるときは、かなり話し込んでいるので、これも話す練習になっています。ホストマザーもファザーもとても優しいので、何も問題はないです。

◆放課後、週末の過ごし方について

放課後や週末の過ごし方ですが、先週末は金曜日も休みだったので、金曜日は、図書館で勉強した後、ノースバンクーバーのナイトマーケットに友達と行きました。土曜日は、プレイランドに行ってその後、ギリシャ料理を食べました。日曜日は、野球観戦をして、その後、イングリッシュベイに行ってきました。とても天気が良く、最高でした。
週末は、家にいてももったいないので、友達とどこかに出かけるようにしています。 放課後は少し勉強をするか、街を歩いたり、ご飯を食べに行ったり、バーやパブでビールを飲んだりしています。お酒の席だと良くしゃべれるので、これも勉強になっています。

◆目標について
先月たてた目標で自分から話しかけることは徐々に出来てきていると思います。勉強時間は余り増やせていないので、今月の目標です。あと、テストではリスニングが出来なかったので、リスニングを重点的に勉強したいと思います。スピーキングも上達させたいのとボキャブラリーがないので、 その点も向上させたいと思います。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら