EXPERIENCEオンライン体験談

世界名門大学オンラインコース体験談

University of Toronto School of Continuing Studies – English for Effective Communication

2021年2月9日(火)~3月5日(金)(4週間)

<2021年2月9日(火)~2月12日(金)第1週目レポート>

今週スタートしたばかりの参加生たちから続々と生の声をお届けいたします!

【オリエンテーションはいかがでしたか?】

「受講生同士1対1で話す機会があり、どんな人が同じクラスにいるのかを知ることができました。」

「楽しかった」

【初日の印象について(クラスの様子、クラスメイトの様子、先生について)】

「先生が発言の一つ一つを褒めてくださり、こんな英語でも伝わるのだと自信につながりました。また、それらしい英語を使うと、正しい英語を教えてくださりました。」

「先生が文法が変でも気にせずに会話を続けさせてくれて、後から直してくれるため、話しやすかった」

【コース修了までの目標や意気込み】

「ブレイクアウト時に積極的に発言をしたいと思います。」

「語彙を増やし、それらを会話内で使いこなせるようにしたい」

<2021年2月16日(火)~2月19日(金)第2週目レポート>

【クラスはいかがですか?】

「リスニングの授業とシナリオを読んでどうするべきかを考える授業がありました。」

「英語を英語で学ぶことが出来ることがいいなと思います。」

「授業内容はhealthとwellnessの違いなど、言葉の定義をしっかりと理解する授業が多い。 クラスメイトはみんなよく話す」

【授業以外での活動はありましたか】

「Conversation and Social hourというzoomに参加しました。クイズゲームをしました。」

「一回だけ参加しました。他のクラスの人も集まって話す感じです。」

【先週1週間クラス(テーマ)で、一番印象に残っていることは何ですか?】

「グループプロジェクトのグループが決まり、テーマを考えなければという課題がいちばん印象に残っています。」

「healthとwellbeingの違いについて」

「香水アレルギーの介護士と香水好きのお婆さんの妥協の話」

【今週の意気込みを一言!】

「相槌を打って話せるようになりたいです。」

「4技能を少しでも高められるように頑張ります。」

「Be talkative」

<2021年2月23日(火)~2月26日(金)第3週目レポート>

【担当の先生は、どんな方ですか? クラスの雰囲気も、あわせて教えてください。】

「英語で表現しきれない時に、優しく手を差し伸べてくれる先生。クラスでは、常に会話が絶えない雰囲気。」

「些細なことでも褒めてくださり、ミスもわかりやすく直してくれます。クラス全体としても、わからないということを伝えると要約してくれたり、簡潔に伝えようとしてくれます。」

【週末・放課後の過ごし方】

「宿題が意外と出るので、それをやる」

「ゲームが好きなので、ゲームの言語を英語にしてプレイするのが好きです。登場人物のセリフが英語になったり、音声が英語になったりするので、楽しみながらこんな風に使うのだと学んでいます」

【オンラインだからこそ感じるメリットはありますか?もしくは、オンラインだとここが難しいという点もあれば教えて下さい。】

「オンラインの方が周りの目を気にせず質問しやすい。 オンラインのデメリットとして、グループワークが授業内で終わらなかった場合のフォローアップができないことが挙げられる。」

「オンラインのメリットは、さまざまな大学・国の人が集まるため、様々な意見が聞けることです。学生からの視点も、就職している方からの視点もあって、就職したらこのような経験もあるのだと感じました。難しいところは、話すタイミングを探りあうことがある点だと思います。話始めが難しいです。」

【今週の意気込みを一言!】

「新しいフレーズを使ってみる!」

「相手の意見に感想を伝える。」

<2021年3月1日(月)~3月5日(金)最終週レポート>

【クラスについて】

「全体的にとても意欲的なクラスだと思いました。自分の意見を発表したいという思いも伝わり、わからないということを伝えると優しく教えてくれます。先生も文法のミスを丁寧に指摘してくださり、わかりやすかったです。カナダのステレオタイプに関するビデオを使った授業では、カナダにも様々なステレオタイプがあるのだとわかり、面白かったです。」

「全体の雰囲気は、話すことに意欲があり、とても意義のある時間が多い。面白かった課題は、現地の先生が授業に来た時に自身の興味があることに対して質問ができるというものが非常に勉強になった。今後も続けたい英語勉強法は、とにかく覚えた単語やフレーズを口に出すこと。」

【全体を通して自身の英語力で向上を感じた部分】

「今までは言いたいことを全てメモにしてから話していましたが、このクラスでメモを取っていると追いつかないので、メモを取らずに話すことができるようになりました。また、他の人の言っていることに質問したり、「That’s good idea!」などの言葉を話すことができるようになりました。」

「失敗を恐れず大きな声で発言できるようになったことと、日本語で物事を考えず、英語は英語のまま考えることができるようになったこと。」

【週末・放課後の過ごし方】

「授業以外では英語でゲームをする活動に参加しました。リスニングが苦手なのであまり聞き取ることはできませんでしたが、何度でも繰り返して話してくださり、楽しく参加することができました。」

「ペアでプレゼンテーションの作成をするのが楽しかった。」

【全体の感想】

「初めは英語を話すことに自信がありませんでしたが、何度も話したり、他の人に私の意見が伝わった時は嬉しくて、徐々に自信がついたと思います。年齢層も国籍も様々で、初めて英語で自分の大学以外の人と話したので緊張もありましたが、多種多様な英語を聞くことができ面白かったです。英語力を向上させる良い機会になったと思います。」

「伝えようと努力すれば、短期間でも必ず成長できる!」

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら