EXPERIENCEオンライン体験談

世界名門大学オンラインコース体験談

学校情報はこちら

University of Toronto School of Continuing Studies – English for Effective Communication

オンライン留学でもっとも自分のためになったと思う事(全体の雰囲気、面白かった課題、今後も続けたい英語の勉強法など)

英語で他の人と話した経験がなかった、かつ、海外の人と話したことがなかったことを前提として、7月参加が大きかったのか日本人が一人だったことも加わり、海外の人と英語を通してコミュニケーションをとる初めての貴重な機会となった。

課題を通した英語の会話の流れ、話題の振り方などまさしく実践的な部分。

ネイティブの方だからこその言い回しや単語を教えて頂けたことや英語特有のイントネーションの波を学ぶことができた点です。

自分の考えを自分の言葉で説明することを恥ずかしがらなくていい、ということを知り自信がついた。英語で話すことに抵抗感が少なくなった。グループワークでは、どんどん会話のように発言することが大切だとわかった。

クラスについて

全体的にとても意欲的なクラスだと思いました。自分の意見を発表したいという思いも伝わり、わからないということを伝えると優しく教えてくれます。先生も文法のミスを丁寧に指摘してくださり、わかりやすかったです。カナダのステレオタイプに関するビデオを使った授業では、カナダにも様々なステレオタイプがあるのだとわかり、面白かったです。

全体の雰囲気は、話すことに意欲があり、とても意義のある時間が多い。面白かった課題は、現地の先生が授業に来た時に自身の興味があることに対して質問ができるというものが非常に勉強になった。今後も続けたい英語勉強法は、とにかく覚えた単語やフレーズを口に出すこと。

先生がとても気さくで温かく、リラックスできました。ペアでの宿題について困った時もありましたが、先生もフォローして下さいました。

週末・放課後の過ごし方

授業以外では英語でゲームをする活動に参加しました。リスニングが苦手なのであまり聞き取ることはできませんでしたが、何度でも繰り返して話してくださり、楽しく参加することができました。

ペアでプレゼンテーションの作成をするのが楽しかった。

放課後ですが、Communication & Social Hourや、Campus Tourなどに参加してみました!太極拳やトロント動物園バーチャルツアーなど様々なイベントがあります。

【全体を通しての感想】オンライン留学を経験してみて良かった点・頑張った点

ステレオタイプに気づけたのは大きかったです!!!

課題は勿論、ブレイクアウトルームを使ったディスカッションにて自分の意見を通すために積極的かつ他のメンバーも分かるような説明を心がけることを頑張った。また、多少無理にでも通常カリキュラム以外の話し合いに参加し、レベルに関係なく色々な人が見られたことが良かった。

よかった点は気軽に留学体験ができる点です。頑張った点は先生が教えてくださったことをメモし、出来るだけ何度も見返すようにしたことです。

英語を話すことに抵抗感が少なくなり、自信が持てるようになった。新しい環境でも自分の意見をしっかり話して、自分を出すことの重要性を感じた。

今までは言いたいことを全てメモにしてから話していましたが、このクラスでメモを取っていると追いつかないので、メモを取らずに話すことができるようになりました。また、他の人の言っていることに質問したり、「That’s good idea!」などの言葉を話すことができるようになりました。

失敗を恐れず大きな声で発言できるようになったことと、日本語で物事を考えず、英語は英語のまま考えることができるようになったこと。

初めは英語を話すことに自信がありませんでしたが、何度も話したり、他の人に私の意見が伝わった時は嬉しくて、徐々に自信がついたと思います。年齢層も国籍も様々で、初めて英語で自分の大学以外の人と話したので緊張もありましたが、多種多様な英語を聞くことができ面白かったです。英語力を向上させる良い機会になったと思います。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら