EXPERIENCEオンライン体験談

世界名門大学オンラインコース体験談

◆オンラインコース◆ University of Queensland’s Institute of Continuing & TESOL Education (ICTE)

オーストラリア一美しいと称されるクイーンズランド州最古の大学。
国内トップレベル「Group of Eight」に属する名門大学!

2020年8月24日(月)~9月25日(金)(5週間)

<8月24日(月)~8月28日(金)第1週目レポート>

いよいよ、オーストラリアの名門校クイーンズランド大学のオンラインコースが8月24日よりスタートいたしました。こちらのコースは、夏休みの期間を利用して平日5日間、5週間しっかり勉強できるコースになっています。

今週はスタートしたばかりの参加生たちから続々と生の声をお届けいたします!

【初日の印象について(クラスの様子、クラスメイトの様子、先生について)】

「先生は話しやすい雰囲気でした。英語が聞き取りやすかったです。」

「皆積極的に会話をしていて、緊張せずに打ち解けられた。

「クラスの雰囲気はとてもよく、先生も親切で話しやすかったです。」

【コース修了までの目標や意気込み】

難しい議題に関しても自分の意見をしっかり言えるようになる英語を話すことに対して自信を持つ。

「今よりも、英語を話すことに対する抵抗をなくすこと、英語で自分の言いたいことを言えるようになることが目標です。」

「英語に対する苦手意識の払拭。IELTSの試験に向けて個人でも勉強する。

「オンラインであるので、まずは普段以上に意識して授業中の発言や少しの受け答えができるようにしたいです。」

 

皆さんクラスメイトと切磋琢磨し、英語力アップを目指して第一週を迎えました!

現在ご紹介中の世界名門大学オンラインコースはこちら

<8月31日(月)~9月4日(金)第2週目レポート>

ドキドキの1週間を終え、第二週目へと突入いたしました!皆さん少しずつクラスにも慣れてきて、課外活動では現地の学生との交流もされるなど積極的に活動しています。今週も参加生の声をお届けいたします!

【クラスはいかがですか?】

「スピーキングとリスニング中心のレッスンです。ディスカッションの時間がとても多く、クラスメイトとたくさん会話できます。

「リスニング・スピーキングを中心に、色々な能力を使った授業展開です。1週間を経て、それぞれが授業に慣れてきたようで、ディスカッション等もよりアクティブなものになってきています。笑顔も増えてきました。」

【授業以外での課外活動】

UQの学生とおしゃべりする活動に参加しました。UQの学生1人につき5人の留学生が参加していました。終始和やかな雰囲気で、楽しかったです。

【先週1週間クラスで、一番印象に残っていることは何ですか?】

「オーストラリアと日本で時差があることを忘れて、なかなか午後の授業の生徒が集まらなかったこと。それから、先生が時間を伝える度に、オーストラリアと日本の両方の時間を言ってくれるようになった。」

「発音や文法を丁寧に教えてくださったこと。」

 

現在ご紹介中の世界名門大学オンラインコースはこちら

<9月7日(月)~9月11日(金)第3週目レポート>

3週目に突入し、いよいよ中盤です。在学大学の授業準備も皆さん両立しながらオンラインコースへ挑戦しています。

【担当の先生はどんな方ですか?クラスの雰囲気も、あわせて教えてください。】

「とってもフレンドリーな先生方です。対面でやっているような雰囲気で,質問や疑問にも親切に答えてくださいます。 クラスも3週目に入ったせいか,それぞれが気負わずにフリーな感じでディスカッションをしたりカンバセーションを交わしたりしています。」

「2人の先生が受け持ってくれていますが、どちらも明るく気さくな先生です。」

【週末・放課後の過ごし方:お気に入りのイベント、アクティビティはありますか?】

「土日は宿題や復習をしたりしています。オンラインとはいえ半日英語を使っているので疲れもありますが楽しいです。」

「Vygoで会話したり、Conversationclubに参加したりした。今週はspeakingのworkshopに参加する予定です。」

「映画を英語でみる」

【オンラインだからこそ感じるメリットはありますか?もしくは、オンラインだとここが難しいという点もあれば教えて下さい。】

対面より緊張感が少ない印象です。 この英語講座以外でも共通ですが、机の前に座るだけで参加できることが楽である反面、切り替えも大切だと思います。」

「少ない人数で英語を話す機会が多い。しかし、オンラインなため複数人が話すことが出来ないので様子を伺いながら発言しがちなところがある。」

 

【今週の意気込みを一言!】

「難しい単語を盛り込みながら話せるようになる。分からない単語が出てきた時にすぐに辞書に頼るのではなく、推測したり先生に質問したりなど工夫したい。」

「元気に楽しく,エンジョイ留学!」

 

現在ご紹介中の世界名門大学オンラインコースはこちら

<9月14日(月)~9月18日(金)第4週目レポート>

早いものでもう4週目に入りました。今週はコース内にてテストも実施される予定ということで皆さん緊張の中今までの成果を発揮する為頑張っています。今週も参加生の生の声をお届けいたします!

【クラスについて:クラス全体の雰囲気や、現在の受講レベルなど 】

「4週目に入ったため、人数が減ってしまって寂しい気持ちが大きいです。人数が減ったからか、自分から発言しやすくなったのはあります。もっと沢山発言して英語を使っていきたいです。」

「 クラスは今週中に実力テストのようなものが行われることもあり、いつも以上にピリリと引き締まった感じです。
しかし、それぞれしっかりとした実力があるので、そこまで大変な感じでもなさそうです。」

【ライブ授業以外の課外活動について】

友達と少しメールでやりとりしたりしました。課題のことなどを話せる友達ができてよかったです。」

「今日のボキャブラリーのworkshopはとてもためになりました。自分の勉強の仕方を変えるチャンスだなと思いました。また、授業後に洋画を見るようにしています。」

「留学生と会話できるのが楽しいです。」

【今週の意気込みを一言!】

「今週はテストがあるのでしっかりがんばりたいです。」

「 残り2週間を精一杯駆け抜けるぞ!」

 

現在ご紹介中の世界名門大学オンラインコースはこちら

<9月21日(月)~9月25日(金)第5週目(最終週)レポート>

5週間にわたるオンラインコースもついに最終週です!皆さん授業外でもクラスメイトの方との交流やオンラインアクティビティへの参加で会話力を上げ英語を話すことにも積極的に取り組むことが出来るようになりました!最終週の参加生の声をお届けします。

【クラスについて:(全体の雰囲気、面白かった課題、今後も続けたい英語の勉強法などを中心に) 】

「とても楽しかったです。最初の方は英語で話すことに緊張していたけど、今ではとにかく話そうという気持ちが強くなりました。ディスカッションをしたり、ペアで会話を作って発表したりする活動が楽しかったです。コロケーションなどと繋げながら、単語の学習をしたり、自分の声を録音して発音練習したり頑張りたいです。」

「先生方もクラスメイトの皆さんもとても親切で、授業に楽しく参加できました。テーマがいくつか並べられて、その中でフリートークをするという活動が面白かったです。英語の映画や歌など、先生が授業中にお勧めしてくれたものがあったので、レッスンが終わったらみてみたいなと思っています。

【全体を通して自身の英語力で向上を感じた部分】

「英語で話すことに抵抗が無くなりました。話している中でsやaやtheなど間違えやすいところに気をつけながら会話できるようになりました。文章も短い時間の中で作り上げることができるようになりました。」

「リスニング能力は格段に向上したと感じます。また、英語を話すことに対する抵抗感が少なくなったところも成長したポイントだと思います。」

「語いや知識はもちろんですが、個人的には、英語コミュニケーションを取る怖さが少なくなったのが1番大きかったです。」

【ライブ授業以外の課外活動について】

「readingのworkshopなどのアクティビティでは、英語の勉強の効率的な仕方を沢山教わることが出来て良かったです。」

「学校のアクティビティではないのですが、クラスメイトの1人と授業外で英語メールでやりとりし続けています。学校の課外活動がやはり1番効果的なのかもしれませんが、色々な形で授業外で英語に触れる機会があるとより意欲が高まるし、英語を使うのが楽しくなると実感しました。」

【オンライン留学を経験してみて自由に(良かった点・頑張った点)今後オンラインコース受講希望する方へアドバイスを一言!】

「迷っているならやるべきだと思います!この短期間でも自分の英語力に自信が少しつきます。英語の学習へのモチベーションも上がりました!

「オンラインではありますが、毎日英語で人とやりとりする機会があることはやはり英語力アップに繋がるかなと思いました。もともとはこの夏に現地に赴いて英語を学びたいと思っていたのですが、完全に諦めずにオンラインコースに参加してよかったなと思っています。現地で学ぶよりは英語に触れている時間は少なくはなりますが、確実に得られるものがある思います。」

「英語で話すという時間を日本にいながら取れたのはとても良かった。授業で出てきた単語を使ってみようと試みるのは大事だと感じた。友達が増えたのも良かった。」

 

現在ご紹介中の世界名門大学オンラインコースはこちら

 

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別
カウンセリング
はこちら