EXPERIENCEオンライン体験談

ACEJオンラインコース体験談

学校情報はこちら

Canadian College of English Language (CCEL) / Canadian College

CCEL LIVE VIRTUAL ENGLISH COURSE

オンライン留学でもっとも自分のためになったと思う事(全体の雰囲気、面白かった課題、今後も続けたい英語の勉強法など)

色々な国の人と話す機会があり、様々な話ができたこと。

ネイティブが話す英語を無理なく聞けるようになったことが、自分のためになったと感じています。また、毎回授業内で使用した資料を共有してくださるので、こうした資料も無駄にせず活用しながら、勉強を続けていきたいと思いました。

クラスで英語で発言するっていうことに恐れを感じなくなって、他の大学の英語の授業でも躊躇わず発言できるようになった。

ブレイクアウトルームでの、ほかの方と一緒に答え合わせなどをすることで、自分の考えた答えだけでなく、その理由なども伝える難しさもあり、達成感もあった。

英語で伝えるのが難しく、不安になっても、みんなが温かく見守ってくれるため、自信がもてる。

ネイティブの英語話者とそうでないラテンアメリカ系の人などいろんな人と関われたこと。

【全体を通しての感想】オンライン留学を経験してみて良かった点・頑張った点

スピーキングは少しできるようになったと思うが、やはり自分は苦手なんだなと改めて感じた。今回苦手を感じれたため、これから頑張ろうというモチベーションに繋がった。

ネイティブの方の授業を日本で体験出来たことは、大きな経験になりました。特に、積極性を持って話すことは勇気が必要でしたが、自分の中で成長出来たかなと実感しております。この積極性は今回だけで留めるのではなく、将来にも活かせていけるようにしていきたいです。

他の留学生がみんなすごいしゃべれるからブレイクアウトルームで2人になったときすごい緊張したけど沈黙がないように質問をするように心がけたため、以前よりも喋る時に英語が出てきやすくなった。

自分の考えた理由を相手に英語で話す難しさがあった。授業の回数を重ねるごとに、言い回しや言い方を多く使えるようになったので良かった。

普段の学習やこれまでの学習でスピーキングをする機会が限られており、自分自身、もう少しスピーキングの機会があれば良いなと以前から思っていました。今回、こうしてオンライン留学という形で外国の方とコミュニケーションする機会ができて非常に良かったと思います。ありがとうございました!

自分の技術不足を強く感じて、これからの勉強のモチベーションにつながった。いざ話そうと思うと言葉が出てこなかったりすることが悔しかったので、次に機会があればもっと成長して臨もうと思えた。

今後オンラインコース受講希望する方へアドバイスを一言!

積極的に話すことが大事です!

最初はネイティブの先生や外国人の学生に圧倒されて緊張するかと思いますが、決して諦めないでください!授業をこなしていくうちに周りの雰囲気にも慣れ、自然と積極性は出てくるので、まずは分からないことを先生に聞いてみることから始めて見るといいと思います。そして、目標を持って授業に挑むようにすることも、英語力をアップするのに大切な要素です。是非、頑張ってください!

留学はあっという間なので発言はためらわず積極的にやることが大事だと思います。

質問や意見などは積極的に発言することが大切だと思う。

はじめは緊張してしまうかもしれませんが、積極的にコミュニケーションをしようとする気持ちが大切だと思います。私もはじめは全く話せませんでした。でも、回数を重ねるうちに、話すことが楽しくなってきました。「積極的にコミュニケーションをとる」ということを常に意識して、頑張ってください。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら