ドイツ

ドイツ

 

○ドイツについて

第二次世界大戦後、東ドイツと西ドイツに分かれてしまいましたが、1989年、東西ドイツを隔てていたベルリンの壁が取り壊され、1990年に再び統一国家となりました。その人口はEU諸国の中では最大で、おおよそ8500万人に上ります。ドイツといえば欧米諸国の中でも経済力の高い国で、特に自動車輸出台数は世界第2位です。
ドイツの特徴といえば、イギリスのロンドンや、フランスのパリなどのように、一極集中の都市を持たないところにあります。中世のころ、自由都市やいくつもの領邦国家の集まりだった歴史があり、その名残で現在も各地域それぞれで地方文化が根付いています。ドイツの商業・金融の中心地フランクフルト、東西断絶~再統一の歴史を物語る首都ベルリン、歩いているだけで絵本の世界に入り込んだような景色に出会えるロマンチック街道、ビアホールやサッカー観戦で盛り上がりを見せるミュンヘンなど、各地に観光地あり、様々な表情を見せてくれます。 

○ドイツの情報

面積:35.7㎢

人口:8,315万人(2019年9月時点)

首都:ベルリン

通貨:ユーロ

公用語:ドイツ語

日本との時差:

○年間平均気温:青字=平均最低気温赤字=平均最高気温

○人気都市

ハイデルベルク

古城とその城下町の景観が美しい、中世ヨーロッパのような絶景が有名な街。見渡す限りオレンジ屋根が続く旧市街地には観光スポットもぎゅっと詰まっているため1日あれば十分に散策が楽しめるのも魅力の一つです。メインストリートは観光土産のお店で賑わい、住宅街はゆったりと静かな時間が流れているので、不思議の国に迷い込んだような冒険心がくすぐられる魅力あふれる街です。

フランクフルト

中世より、ドイツの商業や金融の中心地として発展し続けた街で、斬新なデザインの近代的な高層ビルが立ち並ぶエリアがある一方、大聖堂や教会などの歴史的建造物が集まる旧市街レーマー広場、パブが立ち並ぶ酒場通りなど、新旧の雰囲気が共存している。

ミュンヘン

南ドイツの大都市。標高500mの場所に位置しているためドイツの中でも寒い地域です。日本でもお馴染みのビールの祭典「オクトーバーフェスト」や、有名サッカーチームがあることでも知られています。クリスマスの時期は町並みが装飾され、素敵な雰囲気を醸し出します。

ベルリン

ドイツの首都。世界大戦やベルリンの壁など、歴史的な面でも有名なため、一年中多くの観光客が集まります。首都でありながらものんびりした雰囲気があり、物価も安く住みやすいと言われ、移住している日本人も多いです。

○観光情報

外部リンクドイツ観光局

https://www.germany.travel/jp/index.html

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別
カウンセリング
はこちら