EXPERIENCE体験談

カナダ 学校別体験談

◆バンクーバー◆ EC Vancouver

みゆうさん(横浜市立大学・女性)/ EC Vancouver

学校情報はこちら

今回の語学研修の全体の感想

思ってたよりすごく楽しく充実した日々をすごくことができました。実際に出てみないと知らなかったことなども沢山あって、出国前はたくさん不安になっていたことすら忘れてしまうほど良い経験ができました。ホストファミリー 、友達みんないい人でなかなか良い留学生活になったと思います。

クラスについて (最近面白かった課題、日本でも続けたい英語の勉強法などを中心に)

勉強方法としては文法やフレーズなど、その日クラスで取り上げられたものは、すぐにその後実践的に使うという流れです。日本にいるときも出来るだけ実践に持っていけるように勉強していたと思っていましたが、十分ではなかったことに気づきました。改めて実践的に勉強するということの大切さと、その場ですぐに使って覚えるという実践型が自分に合ってるし、かつ、使える英語になると気付くことができました。日本でもこの留学を通して身につけた勉強方法で続けられる部分は取り入れていきたいです。

留学前と留学後でご自身の中で変わったと感じること

今までは海外というだけで、日本とは全く異世界というか非現実的なもののように感じていました。でも、実際に来てみると、多くの共通点があることに気づきました。だからこそ、郷に入っては郷に従えという言葉は、正直留学前のわたしにはチャレンジャーすぎると感じていたのですが、実際にカナダの生活に従ってみてから、見つけることのできる故郷との共通点がいくつもあり、そういう点では全く恐れることではなく、むしろ楽しいなという考え方に変わることができました。

ホストファミリーとの生活について教えてください。 (話していることや一緒にやっていること、一緒に暮らす上で心がけていることなども、教えてください。)

毎日、仕事から帰ってきたらいつも、How was your school today?と今日の出来事を聞いてくれます。で、話したりしてます。一昨日、夜に家で、2人で映画を見ました。なかなかドキドキする映画でした。(犯人がクレイジーで、男の子を拐ってその男の子を救い出すドラマ。最後はハッピーエンド)2人で叫んで楽しかったです。 ホストマザーもわかりやすく言ってくれているからか、家の決まり事も理解できて、私の把握している範囲では守れていそうです。言われたこと(家のルール)は最低限守ることは徹底しています。

週末はどのように過ごしましたか?

土曜日は、友達と学校のツアーに申し込んでビクトリアに行きました。学校のあるバンクーバーとは異なって広々としてのんびりとしていて、休日に訪れるには最高の場所でした。また、バンクーバーの方は雨だったようですが、ビクトリアは寒かったですが、晴れていて、すごいいい思い出になりました。日本には絶対ないような、空間ですごくカナダに来たぁと実感するとともに、行くことができてることに親への感謝の思いが改めて強まりました。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別
カウンセリング
はこちら