UNIVERSITYOFMALTA2023SUMMER1マルタ大学

マルタ 学校別体験談

◆マルタ◆ University of Malta

University of Malta

横浜国立大学・男性

学校情報はこちら

留学を決めた理由

高校の頃から海外に行きたかったが、コロナで行く機会を2回全て失い、大学では必ずしようと決めていたから。

今回の留学の目的は何でしたか

英語力向上。海外からの自分とそれを取り巻く環境のメタ認知。たくさん友達を作る。

上記の目的は達成されたと思いますか

語学力はもう少し向上させたかったが、合ってる合ってないに関わらず英語でコミュニケーションをとる機会が沢山あったのはものすごく良い経験になった。他の2点は存分に達成されたと思う。

受講したクラスについて

少し易しいようにも感じ理解はしやすかったが、それを自分で話すことがほかの国の人に比べてまだまだ足りないと感じたため、ちょうど良かったのでは無いかと思う。

授業の主な内容

意外と日本と同じ感じ。

どんな課題が出ましたか

主にwriting

授業の感想

日本に比べよりラフでアクティブで、楽しく授業に取り組むことができた。

クラスメイト、他の国の留学生とはどのように交流しましたか

とにかくクラスメイトは英語が上手く話せない自分に良くしてくれた。語学を学ぶもの同士だったからこその友情関係だと思う。自分が心がけていたのは挨拶と相手のことを良く知ったり覚えようとすることで、その結果クラスの枠に囚われずたくさんの友達ができた。

クラスメイトの国籍

韓国、フランス、イタリア、スペイン、ブラジル、アルゼンチン、ポーランド、中国、リビア、コロンビア、コンゴ and so on

学校スタッフの対応

分からないことがあれば直ぐに聞ける環境が良かった。

学校設備・環境

快適で何一つ不便することがなかった。ひとつ言うとすれば向こうのエアコン設定温度が低すぎること笑

周辺環境・利便性

マルタは小さい国だったので、どこでもバスで回りやすかった。また、寮にはたくさんのお店があり、生活に不便しなかった。

参加したアクティビティの内容・感想

バレッタナイトツアー等。
ほかのアクティビティも参加したかったが、自分で行った方が経費が抑えられたため参加しなかった。

この学校を選んで良かったと思うところ

様々な人と交流できる場が設けられていたところ。

どんな方にこの学校をおすすめしますか?

英語をしっかり学びたい方、楽しく学んでみたい方、海外の友達を作りたい方。どんな人にも、その人のレベルに合わせてプログラムを組んでくれます。

留学先の街について簡単に教えてください。

大好きになった。外を歩いているだけで楽しく、街並みや雰囲気は旅行で行ったローマやロンドンよりも好きだった。穏やかでのどかな雰囲気がとても良い。

通学について(通学方法・通学費用)

歩き。寮からすぐ。

今回の語学研修全体を振り返って

本当に来てよかった。支えてくれた全てに感謝。毎日が刺激的で充実していて、間違いなくこれまでの人生で1番の1ヶ月になった。

後輩たちへのメッセージ・アドバイス

本当におすすめ!初めての海外がマルタで良かったです。人生の財産となる経験をしてみませんか?

マルタ 学校別体験談

◆マルタ◆ University of Malta

学校情報はこちら

学校

なるべく多くの国の人と関わるようにしていました。休み時間に雑談したり、ペアワークで話したりと様々な国籍の人と話すことを意識して交流しました。授業は文法とスピーキングに焦点を当て、ペアワークやグループワークを通して自分の考えを相手に伝える形式のものが多いです。クラスメイトの国籍は韓国、中国、ロシア、チリ、リビアなど様々です。国ごとにアクセントや訛りに特徴があるので、聞き分ける力を得ることがこれからの課題だなと感じました。

滞在先について

マルタには電車がないので基本的にバスで街を移動します。大学は都市部の近くに位置しているため放課後にはバスで都市観光が簡単にできます。

ホームステイ先はマルタの中心地に位置しており、静かな場所です。ホストファミリーはとても親切でした。食事は用意してくれますが、自分のことは自分でやらなければならないため、自主的に行動する力がつきました。

後輩たちへのメッセージ・アドバイス

留学中はできるだけいろいろな国の人達と会話をすることをお勧めします。また、いかに自主的に行動できるかで、留学生活は大きく変わってくると思います。マルタ大学は意欲的に英語を学びたい人、特にスピーキング能力を伸ばしたい人におすすめです。

語学研修を終えての感想

今回の留学を通して自分の英語力の足りなさを実感しました。しかしその中でも自分からいろいろな人に話しかけることで文化の違いを話し、自分の意見を相手に伝えることを自分の中で模索しながら行動に移していました。そのおかげもあり留学前に比べ主体的に行動できるようになったと思います。日本では当たり前だと思っていたことが他の国の人からしたらありえないことであり、自分の知らない世界に飛び込めたような気がしました。

マルタ 学校別体験談

◆マルタ◆ University of Malta

学校情報はこちら

学校

「火曜日までカーニバルが開催されていてホストファミリーや学校の日本人の友達と見に行きました。日曜の朝市や放課後にランチなどたくさん楽しんでいます。^_^」

「毎週ではないですが、先生が変わるのでそこも良いところのひとつだと思います。先生によって教え方が全然違うので毎週の楽しみです。」

クラス

「授業終了30分前になると先生の好きな曲のリスニング穴埋め問題を出してくれていてとても楽しかったです。」

「毎回授業の内容の前にちょっとしたゲームをするのですが、それが面白いです。」

 

アクティビティ

「マルタは沢山いいところがあるので全てお勧めしたいところですが、まず街ごとに違う雰囲気があ

るのがとても良いと思いました。どこを撮ってもお洒落な街並みや景色が撮れます!そしてとにかくマルタの人達はとても優しいです。MdinaやSliemaなどもおすすめです。」

「放課後はだいたいどこか出かけることが多いです。バスでどこでも行けるのでたくさんバスに乗っています。バレッタにはもう何回も行っています。スリマからみるバレッタの夜景は本当に綺麗です。スリマからバレッタにフェリーで移動できるのでそれも最高に気持ち良かったです‼︎」

EC マルタ

EC Malta

EC Maltaは1991年設立。マルタにある語学学校の中でも大規模校で、リーダー的存在の同校は、コースの種類が豊富なうえ、アクティビティも数多く催されています。学校は2016年に改装されたばかりの近代的な校舎。観光客にも人気のレストランやホテル、カジノがあるセントジュリアンにあります。

詳細情報

クラスは短期留学生・長期留学生・30歳以上・30歳以下と分けて編成されており、友達作りがしやすいです。また、入学日前の日曜日は、新入生対象にウェルカムパーティが開かれます。入学前に知り合いを増やす絶好の機会になるでしょう。無料のワークショップも数多く開催されているので、しっかり英語力を伸ばしたい方にもおすすめです。

ホームページ

住所

マルタ セントジュリアン

学校タイプ

私立の英語学校

コース内容

一般英語コース(20・30レッスン)、ビジネス英語コース、少人数制コース、IELTSコース、ケンブリッジ検定対策コース など

開校日

通年

学生数

400-500名(時期により異なる)

平均クラス人数

8-10名(最大14名)

滞在方法

ホームステイ、寮

アクティビティ

(平日):ヴァレッタやイムディーナへのツアー、寺院巡り など

(週末):ゴゾ島やコミノ島、ブルーラグーンへの小旅行 など

国籍

日本、ブラジル、トルコ、フランス、スイス、コロンビア など

一般英語コース

ECの授業は英語上達のコツを踏まえた新しい参加型の授業です。先生から習うだけでなく、自分たちでも考え、指摘しあう中で、英語の知識は吸収消化され、帰国後も役立つ効果的な英語の勉強法が身についてきます。

現地担当者レポート

【現地からのメッセージ】

かけがえのない留学生活の思い出を是非ECマルタでつくってみてはいかがでしょうか。皆様の入学を心よりお待ちしております!

学校フォトギャラリー

マルタ大学

University of Malta

マルタ大学の前身は1592 年に遡り、1769 年に大学として設立された世界的にも歴史ある大学です。マルタの中でも特に高い教育水準を誇る、唯一の国立総合大学としても知られています。

詳細情報

マルタ島唯一の大学付属語学機関であるこのMalta University Language Schoolは、学生寮の中に位置しています。建物内にはカフェや売店、プールやバスケットコートがあり、寮から4キロほど離れたところにあるメインキャンパスへは、無料シャトルが毎時運航。自由に行き来が可能なうえ、キャンパス施設も利用できます。世界各国から留学生が集まり、インターナショナルな環境で英語を学びたいという方にもおすすめの留学先です。

ホームページ

住所

マルタ セントジュリアン

語学研修機関

Malta University Language School

プログラム内容

Intensive English (週15時間 General English + 週5時間 Conversation Class)

開講日

毎週月曜日開講

学生数

60-100人

平均クラス人数

約10名(最大12名)

滞在方法

ホームステイ、寮

アクティビティ

バレッタツアー、ハーバークルージング、ボートパーティー、ゴゾ島小旅行など

国籍

日本、イタリア、フランス、韓国、中国 など

コース概要

ペアワーク、グループワークなどを通して、英語での会話力を向上、また文法やライティングスキルをバランスよく磨くプログラム。毎日1時間はスピーキング重視のConversation Lessonとなる。

体験談

マルタは沢山いいところがあるので全てお勧めしたいところですが、まず街ごとに違う雰囲気があるのがとても良いと思いました。どこを撮ってもお洒落な街並みや景色が撮れます!そしてとにかくマルタの人達はとても優しいです。MdinaやSliemaなどもおすすめです。詳細はこちら

現地担当者レポート

【現地からのメッセージ】

We invite you to join us at Malta University Language School with the full confidence that we will empower you to take your English learning to the next level whilst making sure your stay in Malta is an enjoyable and memorable one.

学校フォトギャラリー

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら