アイランド 学校別体験談
◆アイルランド◆
Linguaviva Centre Dublin
Linguaviva Centre Dublin
横浜市立大学 女性
学校情報はこちら
留学前に心配していたこと
・母国語や育ってきた環境が違う海外の子と友達になれるのか
・1人で海外に渡航するのが初めてだったので現地に無事到着できるのか
・アイルランド訛りの英語がうまく聞き取れるのか
今回の留学の目的は何でしたか
英語圏で毎日生活することで実践的な英語力を身に付けたかった。また、バックグラウンドの違う海外の人と深く交流してみたかった。
上記の目的は達成されたと思いますか
思う。特にリスニングとスピーキングが上達した。また、思った以上に交友関係が深く広くて、一生涯の友達ができた。
受講したクラスについて
B2レベル
1限 9:00〜10:30
2限 10:45〜12:15
放課後は学校が日替わりでアクティビティーを提供。
1限は、スピーチと質疑応答やディベートなどのアクティブラーニングが主だった。ほぼ全員が価値観や意見をどんどん述べていた。
2限は、配られたオクスフォードのテキストに沿って文法、語彙、リスニングなどを行った。
クラスメイトの国籍
ロシア
フランス
イタリア
スペイン
メキシコ
ブラジル
トルコ
中国、ボリビア
クラスメイト、他の国の留学生とはどのように交流しましたか
いろんな国から様々な年代の人が来ていた。10代ー60代までいた。学生、ワーホリの人、社会人、大学教員が多かった印象。授業中は、質問しあったりペアで課題に取り組んだ。個人的に仲良くなった子と休み時間や放課後遊んだ。
授業の主な内容
スピーチと質疑応答やディベートなどのアクティブラーニングが主だった。ほぼ全員が価値観や意見をどんどん述べていた。好きなアーティストなど楽しいトピックから、死刑や安楽死の是非などテーマは多岐に渡っていた。
2限は、配られたオクスフォードのテキストに沿って文法、語彙、リスニングなどを行った。
授業ではどんな教材を使用しましたか
紙のテキストブック、google classroom
どんな課題が出ましたか
スピーチの準備
授業の感想
スピーチやディベートでは、バックグラウンドの違う人たちが自由にいろんな意見を述べていて面白かった。
学校スタッフの対応
スタッフと学生の距離が近いというか学校外では友達の関係性だった。学生の年齢も10代ー60代と幅広かった。先生がお家パーティーに参加していたのは驚いた。
学校設備・環境
マンションみたいな建物。カフェテリアで飲み物やお菓子、カップ麺を購入できる。
周辺環境・利便性
目の前にスタバがある。近くに大きな公園があり、公園を抜けると中心街に出る。全て徒歩圏内でとても過ごしやすい都市だった。
参加したアクティビティの内容・感想(アクティビティに参加しなかった方も放課後や週末の過ごし方についてぜひ教えて下さい。
モハーの断崖へのバスツアー
パンケーキが無料で食べれる会
バレンタインデーティング ルーレット形式でみんなで話す。
博物館やギネスミュージアムの訪問
学校全体の感想
まず生徒の国籍、年齢が本当に多様だった。授業にグループ学習が多い上、放課後にみんなで遊びにいくためとても仲が深まりやすい。リングアビバという濃く狭いコミュニティーにがっつり浸かる感じになる。
この学校を選んで良かったと思うところ
放課後のアクティビティーなどが豊富で、日本人比率も比較的少ないため、海外の人と本当に仲良くなれる。
どんな方にこの学校をおすすめしますか?
ある程度以上英語が話せる人。日常会話くらい。
留学先の街について簡単に教えてください。
アイルランドの首都ダブリン。中心地が全て徒歩圏内で、観光しやすい都市。古典的なパブがとても多く、夜はたくさんの人が出歩いていてとても賑やか。日本以上に治安が良い。バスもタクシーも一晩中走っているため終電の概念がない。
滞在先(ホームステイ/学生寮・レジデンス)の環境・食事について教えてください。
ホームステイ。おばあちゃんと猫2匹。
3食提供していただいた(お昼はお弁当)
通学について(通学方法・通学費用)
バス停から学校までかなり歩く。ドアツードアで1時間くらい。
渡航先へ持って行って便利だったもの
モバイルバッテリー (スマホの充電だけは切れない方がいい)
ウォーターボトル
固形石鹸
カバン多め
蛸足ケーブル
冬用ブーツ
現地に持って行って喜ばれたお土産などあればぜひ教えて下さい。
くるみっこを持っていった。
後輩たちへのメッセージ・アドバイス
出会った人とのコミュニケーションを怖がらずにどんどん話しかけることが大事だと思います。私は人見知りで自分から人と距離を詰めるのが苦手でしたが、留学先では自分を変えたいと思って初めて仲良くなった女の子に思い切ってランチを誘ったことで輪に入れるようになりました。コミュニケーションを仕事と思ってそこから逃げないことが一番大切だと思います。
今回の語学研修全体を振り返って
かけがえのない経験になった。現地での友達、学校、ホストファミリー全てに恵まれたと思う。特に一ヶ月間、四六時中一緒にいたため現地での友達ととても仲良くなれて嬉しかった。毎日一緒に授業を受けて放課後一緒に過ごした。言語や育ってきた環境が違う人と英語でのコミュニケーションを通じてここまで仲を深められると思わなかった。また、アイルランドの文化に濃密に触れて価値観が変わった。例えばLGBTQを全員が普通にカミングアウトしておりみんなそれを当たり前のこととして受け止めているのは驚きだった。また、授業中に生徒一人一人が積極的に発言していて驚いた。何事に対しても意見を持ち、それを素早く表現する文化は日本にはあまりない上自分には本当にないので改善したいと思った。
ACEJのサポートで良かったこと・感想
何かあった時に頼れる先があるという安心感があった。また渡航前に必要なもの(キャッシュパスポートの手配など)の指示がありがたかった。空港からホームステイ先までの送迎がありがたかった。