LINGUAVIVACENTREDUBLINLinguaviva センター ダブリン

アイランド 学校別体験談

◆アイルランド◆
Linguaviva Centre Dublin

Linguaviva Centre Dublin

横浜市立大学 女性

 

学校情報はこちら

Linguaviva Centre Dublin

留学前に心配していたこと

・母国語や育ってきた環境が違う海外の子と友達になれるのか
・1人で海外に渡航するのが初めてだったので現地に無事到着できるのか
・アイルランド訛りの英語がうまく聞き取れるのか

今回の留学の目的は何でしたか

英語圏で毎日生活することで実践的な英語力を身に付けたかった。また、バックグラウンドの違う海外の人と深く交流してみたかった。

上記の目的は達成されたと思いますか

思う。特にリスニングとスピーキングが上達した。また、思った以上に交友関係が深く広くて、一生涯の友達ができた。

受講したクラスについて

B2レベル
1限 9:00〜10:30
2限 10:45〜12:15
放課後は学校が日替わりでアクティビティーを提供。
1限は、スピーチと質疑応答やディベートなどのアクティブラーニングが主だった。ほぼ全員が価値観や意見をどんどん述べていた。
2限は、配られたオクスフォードのテキストに沿って文法、語彙、リスニングなどを行った。

クラスメイトの国籍

ロシア
フランス
イタリア
スペイン
メキシコ
ブラジル
トルコ
中国、ボリビア

クラスメイト、他の国の留学生とはどのように交流しましたか

いろんな国から様々な年代の人が来ていた。10代ー60代までいた。学生、ワーホリの人、社会人、大学教員が多かった印象。授業中は、質問しあったりペアで課題に取り組んだ。個人的に仲良くなった子と休み時間や放課後遊んだ。

授業の主な内容

スピーチと質疑応答やディベートなどのアクティブラーニングが主だった。ほぼ全員が価値観や意見をどんどん述べていた。好きなアーティストなど楽しいトピックから、死刑や安楽死の是非などテーマは多岐に渡っていた。
2限は、配られたオクスフォードのテキストに沿って文法、語彙、リスニングなどを行った。

授業ではどんな教材を使用しましたか

紙のテキストブック、google classroom

どんな課題が出ましたか

スピーチの準備

授業の感想

スピーチやディベートでは、バックグラウンドの違う人たちが自由にいろんな意見を述べていて面白かった。

学校スタッフの対応

スタッフと学生の距離が近いというか学校外では友達の関係性だった。学生の年齢も10代ー60代と幅広かった。先生がお家パーティーに参加していたのは驚いた。

学校設備・環境

マンションみたいな建物。カフェテリアで飲み物やお菓子、カップ麺を購入できる。

周辺環境・利便性

目の前にスタバがある。近くに大きな公園があり、公園を抜けると中心街に出る。全て徒歩圏内でとても過ごしやすい都市だった。

参加したアクティビティの内容・感想(アクティビティに参加しなかった方も放課後や週末の過ごし方についてぜひ教えて下さい。

モハーの断崖へのバスツアー
パンケーキが無料で食べれる会
バレンタインデーティング ルーレット形式でみんなで話す。
博物館やギネスミュージアムの訪問

学校全体の感想

まず生徒の国籍、年齢が本当に多様だった。授業にグループ学習が多い上、放課後にみんなで遊びにいくためとても仲が深まりやすい。リングアビバという濃く狭いコミュニティーにがっつり浸かる感じになる。

この学校を選んで良かったと思うところ

放課後のアクティビティーなどが豊富で、日本人比率も比較的少ないため、海外の人と本当に仲良くなれる。

どんな方にこの学校をおすすめしますか?

ある程度以上英語が話せる人。日常会話くらい。

留学先の街について簡単に教えてください。

アイルランドの首都ダブリン。中心地が全て徒歩圏内で、観光しやすい都市。古典的なパブがとても多く、夜はたくさんの人が出歩いていてとても賑やか。日本以上に治安が良い。バスもタクシーも一晩中走っているため終電の概念がない。

滞在先(ホームステイ/学生寮・レジデンス)の環境・食事について教えてください。

ホームステイ。おばあちゃんと猫2匹。
3食提供していただいた(お昼はお弁当)

通学について(通学方法・通学費用)

バス停から学校までかなり歩く。ドアツードアで1時間くらい。

渡航先へ持って行って便利だったもの

モバイルバッテリー (スマホの充電だけは切れない方がいい)
ウォーターボトル
固形石鹸
カバン多め
蛸足ケーブル
冬用ブーツ

現地に持って行って喜ばれたお土産などあればぜひ教えて下さい。

くるみっこを持っていった。

後輩たちへのメッセージ・アドバイス

出会った人とのコミュニケーションを怖がらずにどんどん話しかけることが大事だと思います。私は人見知りで自分から人と距離を詰めるのが苦手でしたが、留学先では自分を変えたいと思って初めて仲良くなった女の子に思い切ってランチを誘ったことで輪に入れるようになりました。コミュニケーションを仕事と思ってそこから逃げないことが一番大切だと思います。

今回の語学研修全体を振り返って

かけがえのない経験になった。現地での友達、学校、ホストファミリー全てに恵まれたと思う。特に一ヶ月間、四六時中一緒にいたため現地での友達ととても仲良くなれて嬉しかった。毎日一緒に授業を受けて放課後一緒に過ごした。言語や育ってきた環境が違う人と英語でのコミュニケーションを通じてここまで仲を深められると思わなかった。また、アイルランドの文化に濃密に触れて価値観が変わった。例えばLGBTQを全員が普通にカミングアウトしておりみんなそれを当たり前のこととして受け止めているのは驚きだった。また、授業中に生徒一人一人が積極的に発言していて驚いた。何事に対しても意見を持ち、それを素早く表現する文化は日本にはあまりない上自分には本当にないので改善したいと思った。

ACEJのサポートで良かったこと・感想

何かあった時に頼れる先があるという安心感があった。また渡航前に必要なもの(キャッシュパスポートの手配など)の指示がありがたかった。空港からホームステイ先までの送迎がありがたかった。

 

 

アイルランド 学校別体験談

◆ダブリン◆ Kaplan International Languages Dublin

学校情報はこちら

学校

「日本人がいないので、必然的に外国人と過ごす時間が長くなり、多国籍に友達ができました。先生たちも親切で、日本では味わえない刺激的な経験が出来ました。」

「アイルランドへ行ったことある友達が少なかったのでアイルランドを選びましたが、本当に日本人が少なく大変良い経験でした。日本人が珍しいのか色々質問してきます。みんな気さくで仲良くしてくれました。」

クラス

「今日はスピーキング、今日はリスニングと毎日変わる4技能に加えて、グラマーも教えてくれるので充実した授業です。常に発言することが求められるので初めは緊張しましたが、自分のためだと思い発言するようにしました。 万遍なくクラスメイトと話せるようにグループワークはランダムに番号が振り分けられていました。」

アクティビティ

「パブはとても楽しかったです!アイリッシュ演奏を生で聴くことができました。バスツアーは1日目は天気を調べずに申し込んでしまったことを後悔してますが、2つめのバスツアーは自然を体験できいい気分転換となりました。」

エメラルド カルチュラル インスティテュート

Emerald cultural institute
1986年設立の語学学校。日本語スタッフも在住しており、初めての留学でも安心してお過ごしいただける環境です。60カ国以上から集まった学生と共に国際色豊かなクラスで学ぶことが出来ます。 美しく広々としたキャンパスは、自然の中で充実した学習を行うのに理想的な環境です。

詳細情報

インテンシブコースでは、リスニング、スピーキング、リーディング、ライティングの4技能を総合的にしっかり学べるタイムスケジュールで、経験豊富な講師が、最大限の学習成果が出るよう指導します。放課後のソーシャルアクティビティも充実しており、アイルランド各地へのショートトリップやアクティビティに参加できます。

ホームページ

住所

アイルランド ダブリン

学校タイプ

私立の語学学校

コース内容

ジェネラル、インテンシブ、インテンシブプラス、試験S策コース、スペシャル、英語教師のためのコース、アカデミック・イヤー

開校日

毎週 月曜日 (beginner classは例外有)

学生数

220~250名

滞在方法

ホームステイ、寮

平均クラス人数

9名(最大14名)

アクティビティ

平日)アイリッシュダンス、市街観光・散策、フィルムクラブ
週末)モハーの断崖、ダブリン動物園、タイタニックベルファスト ツアー

国籍

ブラジル、イタリア、トルコ、フランス、韓国、日本、台湾

インターンシッププログラム

詳細はこちらをご覧ください。
●アイルランド最大の教育系インターンシップ会社を通してインターン先を手配
●終了時に証明書発行 ※帰国後に履歴書にも書けるため、キャリアアップにつながります!
●入学後に英語学習の進み具合をみながら、申し込むことも可能

【11段階のレベル分け・平均年齢】
通年、11段階のレベルでクラスを開講します。平均年齢は27歳で、大学生から社会人、リタイアした方など、幅広い年齢層の方が学びます。
【日本人スタッフサポート】
緊急時や困ったときは、フルタイム日本人スタッフが、現地で丁寧なサポートを行います。

Virtual English Plus Internship Programme参加生動画はこちら

現地担当者インタビュー

アイルランドは多様性があって歴史の深い国です。 もしかしたら不安等があるかもしれませんが、Emerald Cultural Instituteの先生やスタッフの方々が温かいのに加えて、各国から集まってくる人たちとの楽しい交流で、きっとたくさんの学びを得ることができるでしょう。 授業中のディスカッションや休憩中の雑談、授業後にみんなで出かけたことなど、一つ一つがとても思い出深いです。 特にダブリンは交通も発達していて、観光地も多く、涼しくて快適な街です。是非楽しんでください! (Yusuke)

キャンパス紹介 【メリオン・スクエア校、パーマストン・パーク校】

学校はダブリン内に2校あり、メリオン・スクエア校は緑美しいメリオン・スクエア公園前に立地しており、レストランやカフェ伝統的なパブに囲まれた、活気あるショッピング・観光地区が徒歩圏内あるので放課後散策も時間を有意義に使って過ごすことが出来ます。 パーマストン・パーク校は、緑豊かな高級住宅街に位置し、ダブリン市中心部にはトラムで好アクセス、ホストファミリー宅や学生寮からも通いやすい距離です。校舎はリノベーションされた重厚なヴィクトリアン様式の校舎で平日は自然の中集中して勉強することが出来ます。

メリオン・スクエア校

パーマストン・パーク校

ダブリン

カプラン インターナショナル ランゲージズ ダブリン

Kaplan International languages Dublin
アイルランドの首都ダブリンの中でももっとも有名なテンプルバー地区に位置する語学学校。アイリッシュパブの聖地としても知られる観光名所の中で自然にも囲まれながらアイルランドの伝統文化を満喫しながら、質の高い英語を学べます。

詳細情報

カプランインターナショナルイングリッシュは、世界各地にセンターを有していますが、その中でもダブリン校は、学生の評判が一番良いセンターです。ダウンタウンのバーやカフェ、そしてギャラリーが立ち並ぶテンプルバー地区と呼ばれる、ダブリンで最もファッショナブルな場所にあります。また18世紀のジョージア調の校舎は、街の中心部を流れるリフィー川に面しており、学校からの眺めも抜群。ヨーロッパからの学生が多く、日本人は年間を通じて全学生の5%程度なので、英語をしっかり勉強したい方には最高の環境です。

ホームページ

住所

アイルランド ダブリン

学校タイプ

私立の語学学校

コース内容

バケーション、ジェネラル、インテンシブ、ビジネス英語、ケンブリッジ試験準備コース、ビジネス英語コース、アカデミックセメスター/イヤー、大学・カレッジ紹介サービス

開校日

毎週月曜日

学生数

130-150名

滞在方法

ホームステイ、寮

平均クラス人数

10-12名(最大15名)

アクティビティ

平日)美術館巡り、シネマナイト、アイリッシュダンス、バーベキュー、 ダブリンウォーキングツアー、
週末)各地への小旅行(例:モハーの断崖、ウィックロー、キルケニー、ベルファスト)など

国籍

イタリア、ブラジル、韓国、ベネゼエラ、サウジアラビア、フランス、日本

体験談

スタッフの方は、いつも相談にのってくれて親しみやすかった。授業は楽しく、わかりやすかった。アクティブティーは、毎日何かしらあって、週末にも企画されていた。街の人やホストなど、皆親切でとても良い国だった。

詳細はこちら

現地担当者インタビュー

【現地からのメッセージ】 ダブリンはフレンドリーな街として有名です。ダブリンで一番エキサイティングだといわれるテンプルバー地区に学校があります。ダブリン校は街の繁華街であるテンプルバーにあり、とても便利な場所に位置しています。 校舎にはソフトウェアライブラリーや無料インターネットアクセスを備えたマルチメディアルーム、最近改装されたばかりの学生ラウンジなど、学習に最適な施設を完備しています。

学校フォトギャラリー

ダブリン

コーク イングリッシュ カレッジ

Cork English College

1978年設立の語学学校。アイルランド南部に位置する、ダブリンに次いで大きな都市。学校はダウンタウン内にあり、カフェ、レストラン、スーパー、ショッピングモール、公共交通機関へのアクセスが良い環境で研修をすることが出来ます。古くからの建造物や遺跡など、週末の観光にも最適です。

詳細情報

Quality Englishのメンバーであり、Equalsからの認定を受けている家族経営の語学学校。ヨーロッパからの留学生が割合の多くを占めるため、日本人の少ない環境で勉強することができます。学内でのアクティビティにも力を入れており、アイリッシュダンス体験やパブナイトなどアイルランド特融の文化を楽しむことが出来ます。

ホームページ

住所

アイルランド コーク

学校タイプ

私立の語学学校

コース内容

一般英語、IELTS試験対策、ビジネス英語

開校日

毎週月曜日

学生数

300人

滞在方法

ホームステイ

平均クラス人数

6-8名(最大12名)

アクティビティ

平日:コーク観光、ボウリング、映画鑑賞、パブナイト、アイリッシュダンス、CECパーティなど

週末:遺跡、都市観光(モハーの断崖、ブラーニー城、キラーニーのRoss Catsleなど)

国籍

ブラジル、スペイン、フランス、イタリア、ドイツ

コース詳細

General English(週20時間)

初級~上級

Intensive General English(週26時間)

初級~上級

・文法と語彙

・スピーキング(クラスのほとんどの時間をスピーキング強化に割り当てる)

・ディスカッション

・ロールプレイ

Business English (週20時間)

上級

ビジネスニュースの記事などを用いて、ビジネスシーンに活用できる英語4技能を習得します。

キャンパス紹介

学内にはコンピュータルーム、ITルーム、学生ラウンジ、映画鑑賞ルーム、図書館、コーヒーメーカーが備え付け。学生は無料Wi-Fiを利用できます。30以上の教室があるため、一人ひとりのスペースが広く、過ごしやすい空間となっています。放課後に空いた教室は予約して自習室として活用できます。

普段の受講コースに加えて、放課後に無料レッスン(アイリッシュ文化、文法クラス、発音クラスなど)を受講することが出来ます。

コーク

Linguaviva センター ダブリン

Linguaviva Centre Dublin

1977年設立のダブリン最古の語学学校。キャンパスはダブリンの中心地から南に歩いてすぐの自然を感じられる場所に位置しています。周辺にはカフェ、レストラン、ショッピングモール、バスストップがあり、過ごしやすい環境です。

詳細情報

Marketing English in Ireland(MEI)の創設メンバーの一員であり, Quality Englishのメンバーでもある歴史のある学校です。一般英語コース、コミュニケーションコース、ビジネス英語コース、IELTS対策コースなど幅広く提供しています。修士号や博士号を持つ長年の経験を持つ講師たちが世界中から集まっています。校内では毎日アクテビティが開催され、授業以外の時間でも他国からの生徒との交流を深めることができます。

 

ホームページ

住所

アイルランド ダブリン

学校タイプ

私立の語学学校

コース内容

一般英語、IELTS試験対策、ビジネス英語

開校日

毎週月曜日

学生数

100人

滞在方法

ホームステイ

平均クラス人数

10名(最大12名)

アクティビティ

発音矯正クラス、サイクリング、ボードゲーム、ピクニック、映画鑑賞、スポーツ観戦、週末旅行(Glendalough, Belfast, Galway)

国籍

スペイン、イタリア、ブラジル、フランス、トルコ

一般英語コース詳細

General English

コース期間:3週間~

コース内容:英語4技能をカバー、特にスピーキングに重点を置いた授業をテキストとパソコンを用いて行います。

入学条件:プレイスメントテスト

キャンパス紹介

古くからの歴史を持つキャンパスですが、内装のフルリノベーションにより家具や備品を一新。学生ラウンジ、図書館、コンピュータールーム、メディアルーム、ゲームルームなど施設が充実しています。校内のラウンジには冷蔵庫、電子レンジが備え付け。コーヒーなどのドリンクバーを利用することが出来ます。学生には無料でWi-Fiが提供されます。

ダブリン

グリフィスカレッジ コーク

Griffith College

★コークのダウンタウンから徒歩数分の好立地
★観光地としても人気のあるアイルランド南部の中心地
★経験豊富な教師陣による質の高い教育

詳細情報

1974年に設立されたGriffith College Cork( グリフィス・カレッジ・コーク) は70か国以上の留学生を含む、約7,000人の学生が学ぶアイルランドの名門私立大学のひとつです。Griffith Institute of Languageはグリフィスカレッジキャンパス内にあり、楽しく安全な環境で語学を学ぶことが出来ます。ダブリンに次いで2番目に大きな都市であるコークは、首都ダブリンに比べると落ち着いた雰囲気で、美しい景観や歴史的な観光スポットがある魅力的な街です。

ホームページ

住所

アイルランド コーク

開講日

毎週月曜日開講 

学生数

90-120人

平均クラス人数

12名(最大15名)

滞在方法

ホームステイ

アクティビティ

アイルランド国内への小旅行(ブラー二―城、モハーの断崖など)、市内観光、スポーツ、美術館、パブナイト、アイリッシュ音楽、ヨガなど

国籍

ブラジル、トルコ、モンゴル、メキシコ、日本など

コース概要

【General English】
Griffith Institute of Language はグリフィスカレッジキャンパス内にあり、楽しく安全な環境で語学を学べる環境です。大学施設はすべて使用することができます。コースは一般英語コースだけでなく、ビジネス英語コース、大学進学コースもあります。一般英語コースでは、中級以上のレベルになると、選択科目としてアイルランド文化、ビジネス英語、法律言語などを選択することができます。一般英語コースは1 週間15 時間と20 時間のコースがあり毎週月曜日にスタートすることが可能です。

アイルランド コーク

アイルランド国立大学ダブリン校

University College Dublin(UCD)

★ダブリン市街中心地から南に4キロほどの好立地
★芸術と伝統音楽との調和が美しい街
★アイルランド最大の総合大学

詳細情報

ダブリン南部に位置するUniversity College Dublin(UCD)は、1854 年に設立された、アイルランドに7つある国立大学のうちの一つです。ダブリンでは最大規模を誇り、120か国以上の国から約30,000人の学生が在籍しています。広い敷地内には、さまざまな施設が完備されており、学生が専攻できる分野も多岐にわたります。 また、400もの海外大学と協定を結んでおり、交換留学制度が充実しているほか、他国籍の研究者や教員の採用も積極的に行っています。まさにヨーロッパ内でも先進的な研究大学の1つであるUCDは、アイルランド国内の社会、ビジネス、経済、文化、言語、芸術などにおいて多大な影響力を持っている大学であると言えます。

ホームページ

住所

アイルランド ダブリン

語学研修機関

UCD English Language Academy

平均クラス人数

10 ~ 15 名

滞在方法

ホームステイ

アクティビティ

市内観光、スポーツ、美術館鑑賞 パブナイト、アイリッシュ音楽、 ショッピングなど

国籍

サウジアラビア、クェート、 中国、日本など

コース概要

UCD English Language AcademyはUCD が運営する語学学校で、UCD のキャンパスに併設されています。大学自体は大規模ですが、クラスは12~最大15名ほどの小規模クラスでスタッフはとても優しく、サポートも充実しています。9 時~ 13時まででスケジュールは組まれ、基本的に1 日 4 時間のスケジュールとなります。授業はアカデミックEnglish、ディスカッション、語彙、文法等を学ぶ内容です。

ロケーション

ダブリンについて(Dublin)
ダブリンには、威風堂々と立ち並ぶ公共の建物、1000 年近く前に建てられた大聖堂や歴史的建造物があります。 テンプルバーエリア は、紀元前300 年にまでその歴史をさかのぼります。1970 年代に再開発され、ギャラリー、レストラン、パブ、商店が立ち並ぶおしゃれな街並みに生まれ変わりました。 陽気で素朴な人々が多く、初めて訪れた人でもどこか懐かしさを感じてしまう不思議な場所です。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら