SKYUS-EXPERIENCESKYUS キャリアトレーニングプログラム

アメリカ SKYUS キャリアトレーニングプログラム体験談

◆アメリカ サンディエゴ◆ NPOの日本庭園でのインターンシップ

2022年秋よりアメリカへ出発したACEJ派遣生より現地レポートが届きました!コロナ禍での中長期留学をご紹介いたします。職業体験だけでなく、放課後や休日も充実した時間を過ごすことができたそうです。参加生の現地での様子をお届けします。

留学期間:8週間

留学先の街について

サンディエゴは一年中気候が良く、服装には困らなかったです。ビーチが数多くあり、現地の人や観光客でにぎわっていました。日本のものもたくさんあり、食べ物にも困ることはないと思います。ホームステイ先の住宅街は治安が良かったです。

インターンシップはいかがですか?(仕事内容も、簡単に教えてくださ い。)

辻上さん海

最初の段階では、受付などお客さんとコミュニケーションのとれる仕事を経験させていただきました。現在は、パソコンを使って庭園の会員情報の編集、入り口チケット売り場でのチケット販売、ギフトショップでのレジ、鯉の餌やりなどを担当しています。チケット売り場でチケットを販売する仕事は、お客さんと世間話をできたことが嬉しくて印象に残っています。

イベントがある時には、運営のお手伝いも参加しました。インターン先は穏やかな方ばかりで暖かく迎え入れてくれます。

インターン先での主な仕事

① 事務作業
(パソコンでメンバーシップの管理、新規会員にメンバーシップカードを印刷して郵送する、
庭園のパンフレットのコピーを取る、エクセルに入場者数の推移をまとめるなど)
② 接客
受付でのチケット販売、ギフトショップでのレジ

インターン先の感想

働きやすい環境でした。はじめは丁寧に教えてくださり、後半は多くの仕事を任せてくださった。上司だけでなく社員全員が温かく迎えてくださった。

一日のスケジュールについて

10:00~始業 パンフレットを印刷し、受付に持っていく。新規会員をシステムに登録する。

12:00 受付でチケット販売

13:00 昼食

13:30 エクセルの表を作るなどの事務作業

16:00終業 

17:00 帰宅

18:30夕食

20:00~自由時間(英語で映画を見るなど)

22:00就寝

一緒にお仕事をされたメンバーの雰囲気について教えてください

穏やかで温かい人柄の人ばかりが集まっているオフィスでした。担当上司は丁寧に仕事を教えてくださいました。オフィス内はほとんどが女性で、庭師など屋外で働いている人は男性が中心でした。従業員同士はとても仲が良く、お互いの誕生日を祝ったり、遠足に行ったりしていました。正社員以外ではボランティアをしている人も多く見かけました。

日本人がひとり、あとは様々な国籍の社員が在籍しており、ビジネスで使える実用的な英語に触れる機会が多くありました。

インターンシップ中、印象深かったこと

日本との働き方の違いが印象的でした。就活を終えてからプログラムに参加したので、アメリカでの働き方と日本での働き方の違いを比較することができました。働いていたオフィスでは、少数精鋭の労働環境であるにも関わらず、フレキシブルにお休みを取っている印象でした。

今回のインターンで得たもの

将来のキャリアを考えるうえで広い視野を得ました。給与の違いや働き方の違いを直に知ったこと、兼業している人を多く見かけたことなどから、ひとつの会社に固執するのではなく様々な選択肢があることを知りました。

インターン全体を通しての感想

働き方の違い、接客の違いなど多くのことを学ぶことができました。就活をしていたときは海外で働くなんて無理だと思い日本の企業しか視野に入れてなかったが、インターンを通して英語を使って働いたということが自信になりました。昨今はSNSなどを通して遠い国の生活なども知ることができるが、今回の留学で日本にいるだけでは知りえなかったことを吸収できたと思います。

どんな方にこのインターンをおすすめしますか?

英語で職職業体験をしてみたい人、日本庭園や日本文化に興味がある人。

ホストファミリーとの生活や過ごし方について教えてください。

フィリピン人のホストマザーが一人で暮らしている家でした。面倒見のいいホストマザーでとてもよくしてくださいました。家は広く、ホストマザーはきれい好きで常に家じゅうを掃除していたので、とてもきれいでしたが、その分きれいに保つためのルールもありました。日本の家のように靴は外で脱ぎ家の中ではスリッパで過ごしていました。毎朝パンケーキ、サンドイッチ、フレンチトーストなどの朝ごはんを用意してくださり、夕食はフィリピン料理やアメリカ料理を作ってくれます。夕食は買ってきたものやカップ麺の日もあります。住宅街の中にあり、周辺の治安はとても良かったです。バス停までは徒歩15分くらいでした。バスは混雑することはなく、毎日座って通学できました。ホストマザーは敬虔なクリスチャンで、週に数回バイブルスタディに行っていました。家に教会に人が来て聖書を読んでいることもありました。

普段は、ホストマザーとは、主に食事の時間にその日にあったことなどを共有してコミュニケーションをとるようにしています。ステイ先では、部屋で習った仕事の復習や日本の友達と電話をしたり、リビングで映画を見たりさせていただいています。

週末・放課後の過ごし方:お気に入りのスポットはありますか?

サマータイムの頃は、終業から日の入りまで2時間あったので1時間ほどダウンタウンのカフェで過ごしたり買い物をしたりして過ごしていました。サマータイムが終わってからは16時に終業し17時には暗くなるので急いで帰宅することがほとんどでした。休みの日は「サンディエゴタウン」で知り合った方と観光したり、地域の人とつながるアプリを活用してイベントに参加したりしています。社員の遠足では、サンディエゴ動物園に連れて行っていただきました。

現地での観光について:最近印象に残っている場所など教えて下さい

サンディエゴで語学学校に通う日本人の学生とディズニーランドに行きました。

滞在先での生活について:コミュニケーションを取る際に工夫していることなどを中心に、教えてください。

コミュニケーションを取る目的と、英語力向上のためにホストマザーにその日あったことを話すようにしています。また、食事のあとや何かしてもらったときにはお礼を言うようにしています。

同僚とは、お客さんがいない時に雑談したり、時間が合えば一緒に食事をとったりしていました。

留学を終えて

今回の留学の目的は何でしたか

実用的な英語力を高めること、アメリカでの働き方を知ること。

上記の目的は達成されましたか

どちらも達成されたと思います。

後輩たちへのメッセージ・アドバイス

職場には優しい人ばかりで、庭園も美しいのでおすすめのインターン先です。

私はインターンに2か月参加しましたが、週末遊ぶ友達を探すことに苦労しました。インターン後半にはオフィスの方々が「誘ってくれたらよかったのに!」と言ってくださりましたが、正社員として働いている人の休日をいただくのと大学生同士で遊ぶのとでは感覚が違うだろうと思ったので遠慮してしまいました。インターン参加の前に語学学校のオプションをつけると、いろいろな国の大学生と知り合う機会があり、英語を使う機会も増えるのでより楽しい留学になるかもしれないと思いました。

ACEJサポートの感想

渡航前面談のときには細かい部分まで丁寧に説明してくださったので、渡航後のイメージが湧きやすく、不安なく渡航することができました。ありがとうございました。

まずは無料個別カウンセリングにお申込みください。

アメリカ 学校別体験談

◆アメリカ ボストン◆ FLS Boston Commons

2021年秋よりアメリカへ出発したACEJ派遣生より現地レポートが届きました!コロナ禍での中長期留学をご紹介いたします。対面授業も再開し放課後の時間も観光が楽しめるようになってまいりました。参加生の現地での様子をお届けします。

学校情報はこちら

留学期間:11週間

クラスはいかがですか?(クラスメイトや授業の内容も、簡単に教えてくださ い。)

クラスは難易度もちょうど良く問題ありません。15名前後のクラスで文法や発音、グループワークなどが行われています。クラスメイトら南米、ヨーロッパ、日本人など様々です。担当の先生は40代くらいの白人男性の先生です。授業では適度に生徒を指名して発言する機会を得られるので良いです。

ホストファミリーとの生活や過ごし方について教えてください。

ホストマザーとは夕食時に話す機会があるので1日にあったことや世間話などをしています。自室では自習をしたりして過ごしています。

週末・放課後の過ごし方:お気に入りのスポットはありますか?

放課後はボストン図書館やカフェで自習をすることが多いです。週末は語学学校の友人とでかけたりしており、ハーバード大学やMIT、美術館などに行きました。

現地での観光について:最近印象に残っている場所など教えて下さい

先日、バスケの試合を見に行ってきました。アメリカの人気スポーツということもあり熱気が凄かったです。

滞在先での生活について:コミュニケーションを取る際に工夫していることなどを中心に、教えてください。

できるだけ、理解してから返答するように心がけていますがまだまだリスニングが難しく詳細まで理解することが難しい時があります。スピーキングはできるだけホストマザーや語学学校の人たちと会話することでアウトプットの回数を増やすことを心がけています。

まずは無料個別カウンセリングにお申込みください。

イギリス 学校別体験談

◆イギリス◆ Wimbledon School of English

学校情報はこちら

2021年夏よりイギリスへ出発したACEJ派遣生より現地レポートが届きました!コロナ禍での中長期留学をご紹介いたします。対面授業も再開し放課後の時間も観光が楽しめるようになってまいりました。また、ワクチン接種/渡航条件によっては近隣のヨーロッパ国への小旅行も再開が始まりました。参加生の現地での様子をお届けします。

学校について:普段、どのような宿題が出ますか?(量や内容について、教えて ください)

宿題はそんなに多くはないです。今のレベルがあまり難しくないので特に困ることはないです。9月からケンブリッジ対策コースに移る予定です。

到着直後と比べると少し英語力が伸びたな?、と思う瞬間はありますか?

到着直後と比べると初めは日本語で考えてから翻訳して話していたのが、最近はそのまま英語で考えて話せることが多くなりました。あとは日常会話レベルだと使う言葉が限られているのでそこまで困らなくなりました。ただ、より高度な会話を成立させるにはボキャブラリーをもっと増やさなきゃと思いました。

現地での留学ライフスタイル:現地では、どのように過ごしていますか?だいた いの平日1日のスケジュールを、教えてください。

【午前中】

9:15学校に行く

12:55学校終了

昼 マック

【放課後】

何かしら予定を入れています。テニスをしたり、パブに行ったり、公園で話したり、映画を見たりなど。日本人の女の子がほぼいないのが逆に良かったと思います。あと毎週人が入れ替わるので色んな人と仲良くなりやすいです。

この間韓国人の友達とBathとOxfordに旅行に行きました。ホテルが高額すぎて困りました、、、ワクチンを二回打てばヨーロッパ旅行も行けるらしいので楽しみです。

まずは無料個別カウンセリングにお申込みください。

ロンドン 学校別体験談

◆ニューカッスル◆ International House Newcastle

学校情報はこちら

留学期間:12週間

◇語学学校について

学校から主要な駅が近く、週末に出かけるのにとても便利でした。また、学校の近くに駅やスーパーなど生活に必要なものが全て学校の近くに揃っていましたし、アジアの食材を取り扱ったスーパーもあったので、よく利用していました。教師やスタッフがとても親切で、生徒も親しみやすくクラスに関係なくすぐに友達をつくることが出来ました。

%e3%81%ab%e3%82%85%e3%83%bc%ef%bc%92

◇課外活動について

自分ではなかなか行けないところに連れて行ってくれ、説明もしてくれるのでとても楽しかったです。また、課外活動で新しい友達もできるので、積極的に参加していました。

%e3%81%ab%e3%82%85%e3%83%bc%ef%bc%93

◇どんな方にこの学校をおすすめしますか。

教師やスタッフがとても親切で、生徒も親しみやすくクラスに関係なくすぐに友達ができる。 駅やスーパーなど、生活に必要なものがすべて学校の近くにそろっていること。 日本人があまりいないので、とにかく英語のスピーキング力を付けたいという人にはお勧めです。

%e3%81%ab%e3%82%85%e3%83%bc%ef%bc%94

◇受講したコースについて

Intermediateのレベルを受講しました。

英語の基礎をしっかりと勉強して、英語力を上げていくコースでした。課題は、文法の問題や、ライティングなどが多かったです。クラスメイトには、韓国、イタリア、ブラジル、サウジアラビアの学生が多かったです。

◇ACEJについて

出発直前までしっかりサポートしていただき、出発前に焦ることなく安心していくことができたのでよかったです。特に、カウンセリングでの学校紹介から、出発前のアドバイスや最終チェックリスト、研修中の定期メールはとても役に立ちました。

◇語学留学を終えて

今回、日本人が少ないところを希望し、ニューカッスルに決め、実際に行ってみて最初は私一人だけだったので少し不安に感じました。しかし、そのおかげで毎日英語を話すことができたので良かったです。また、他の生徒ともすぐに友達になれ、週末には旅行に行ったり、互いの国の料理を作ったりと毎日がとても楽しかったです。

%e3%81%ab%e3%82%85%e3%83%bc%ef%bc%95

ロンドン 学校別体験談

◆ウィンブルドン◆ Wimbledon School of English

学校情報はこちら

留学期間:22週間

◇語学学校について

いい先生が多く、英語や生活のことまで多くの情報までも教えてもらい、とてもいい経験ができました。

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%ef%bc%93

◇現在この学校への留学を考えている後輩たちに学校のおすすめポイントを教えてください。

正直どんな目的でもこの学校は学べることが多いと思います。高校生から大人の方まで多くの人を見かけましたが、人それぞれ違う目的でしたが満足しているようでした。自分はスピーキングが目的だったのですが、先生がたまたま話すことを大事にする人で、とても満足できる授業内容でした。

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%ef%bc%92

◇受講したコースについて

Intensive/General English
受講したクラスレベル:Pre-Intermediate~High-Intermediate

基本的にいい先生にあたり、会話が弾んだり、楽しいと思いながら授業を毎回受けることができました。先生には恵まれたなと思いました。
本当に先生が良く、最後の先生のおかげでスピーキングがのびたと思うし、授業も冗談が多くおもしろかったです。また、ロンドンでのおいしいお店や観光スポットなど、多くの情報を教えてもらったのでよかったです。

◇ACEJについて

最初から最後まで多くのサポートをしてもらいとても感謝しています。ここに相談して良かったと思います。

◇語学留学を終えて

最初の一ヶ月は本当に帰りたい、自分の英語能力のなさを痛感しましたが、だんだんクラスメイトや友達と仲良くなり学校が楽しくなってきました。オランダやベルギーなど様々な場所へ旅行したり、いろいろな人と出会ったり、とてもいい経験ができました。ホストファミリーにも恵まれて、誕生日やクリスマスなども祝ってもらい、本当に毎日楽しい時間を過ごすことができました。先生もクラスメイトも、すべての人が留学を通してすごく恵まれたなと感じました。また機会があれば語学留学したいと思います。

そしてACEJ方々には感謝しかないです。ありがとうございました。

%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3 %e3%83%ad%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%b3%ef%bc%91

カナダ 学校別体験談

◆カナダ◆ International House (IH) Vancouver

学校情報はこちら

りょう君 (東京理科大学3年生)/留学期間:8週間

第1週目

◆体調はいかがでしょうか?

体調は大丈夫です。飛行機や時差で少し疲れていますが、よく寝れているので大丈夫です。

◆ホストファミリーはどんな方ですか?

ホストファミリーはとても良い方で、住所も家族構成も間違っていなくペットもいませんでした。 初日は日曜日ということもあり夫妻の息子さんがいらしてました。 あと、スイスから女の子の留学生がいました。

到着後は、家のことやルールについて 自分の部屋などを説明してもらいそのあとすぐに寝ました。 19時に一度起きて、夕食を食べさせてもらい またすぐに寝させてもらいました。

◆初日の印象について教えてください。

バンクーバーの街並みはすごく綺麗で天気もすごく晴れていて素晴らしいと思います。 ホストファミリーも優しく とても楽しいです。 現地学校スタッフの小川さんも すごく良くしてもらいました!

第2週目

◆体調はいかがでしょうか?

体調は今のところ大丈夫です。 バンクーバーに来てからは少し疲れやすく、 かなり長めに寝るようにしています。

◆クラスはいかがですか?(クラスメイトや授業の内容も、簡単に教えてください。)

クラスは少しアジア人がアジア人が多い気がします。 またヨーロッパの人はみんな英語がとても上手と感じられました。午前中の授業は分法中心で、みんなでディスカッションしながら 答えを出していく授業です。午後のクラスは、クラスメイトのレベルが高く、皆が言っていることを理解するのに大変です。

◆週末はどのように過ごしましたか?

土曜日はIHの生徒20人くらいと ディープコーブにハイキングに行きました。 その後、仲良くなった生徒と4人で学校近くのラーメン屋さんにいきました。日本人の方がたくさん働いていて、味もおいしかったです。日曜日は遅めに起きて、 ホストマザーにランチを作ってもらい食べてから、友達とIHの先生とホッケーをしに公園に行きました。 とてもハードなスポーツでした。

 

◆ ホストファミリーとの生活について教えてください。(話していることや一緒にやっていること、一緒に暮らす上で心がけていることなども、教えてください。)

ホストファミリーとの生活は順調ですが少し厳しめだと思います夕食の時しか会わないので、そのときは話しますがまだあまり聞き取れないのと伝えたいことが表現できないのでもどかしいです。

◆ 先週1週間で、一番印象に残っていることは何ですか?

週末にたくさんの友達ができたことです。 あと、初めてスターバックスでコーヒーを注文するときはかなり緊張しました。

第3週目

◆体調はいかがでしょうか?

バンクーバーは曇りが続いていて少し寒いです。慣れないせいか、たまに頭痛やだるさがありましたが、今の体調はよいです。

◆担当の先生は、どんな方ですか?クラスの雰囲気も、あわせて教えてください。

午前のクラスの担当の先生はSherryという女性の先生です。 とても気さくで、優しく、わからないことがあればすぐに教えてくれて、親切な先生です。 授業の雰囲気もとても良く、 みんなで会話しながら楽しくやっています。 文法中心で、スピーキングやライティングもやっています。 午後のクラスは、とても難しいです。 クラスメイトがハイレベルで、 担当の先生は男性で、とても面白いですが、 かなり早くしゃべるので理解がするのが大変です。

◆滞在先での生活はいかがですか?朝食や夕食でよく食べるもの、ホームステイ先での過ごし方なども、教えてください。

ホームステイ先での食事は 朝食は自分でシリアルを用意して食べます。 お昼はホストマザーがサンドイッチか昨晩の残りものとリンゴやバナナ、みかんなどのフルーツとジュースを用意してくれます。 生徒のみんなが同じようなものをホストマザーに作ってもらっているので、これがカナディアンスタイルなんだと思いました。

夕食は19時と決まっています。 ホストマザーが用意してくれますが、ほとんどが初めて食べるもので料理名がわかりません。ですが、とてもおいしいです。 インド系の家族とあって、スパイシーな味付けの料理が多いです。 ピザの日もあれば、パスタの日もありますが、基本的には鶏肉とスパイシーなご飯です。

◆週末・放課後の過ごし方:お気に入りのスポットはありますか?

今週末はとても楽しめました。 月曜日がVictria Day で祝日だったので、3連休でした。 土曜日はキャピラノ吊り橋に日本人の男の子を2人で行き、 そのあとUBCに行って、その中にあるミュージアムを見ました。トーテムポールなど伝統文化のミュージアムでした。 日曜日は韓国、台湾、日本人含む7人でグラウスマウンテンにハイキングに行きました。とても道が悪く、勾配がきついのでかなりハードなハイキングでした。 1時間半もかかりました。 女の子たちは2時間近くかかっていました。 頂上では、ビーバーテイルという揚げパンみたいなものを食べました。
月曜日は4人でバーナビービレッジミュージアムに行った後グランビルアイランドに行きました。今まで行ったバンクーバーの観光地で一番のお気に入りスポットがグランビルアイランドです。おいしいものがたくさんそろっていて、なおかつさまざまなおしゃれなショップがあるので、イチオシの場所です。今週末も行けたら行こうと思います。

  

第4週目

◆体調はいかがでしょうか?

今週も体調はよいです。 体調管理で気をつけていることは疲れたらよく寝ることとたまに日本食を食べることです

◆クラスについて(全体の雰囲気、現在の受講レベル)教えてください。

午前中のクラスは、先週からクラスのメンバーが少し入れ替わり、新しい人も入ってきました 前に比べると、すこしおとなしいクラスとなりましたがとてもわかりやすくて楽しいです。 午後一つ目のクラスは、スピーキングで先生が替わったのですが、とてもいい先生で優しく分かりやすく話してくれます。 午後二つ目、三つ目のクラスは自分にとっては少し難しいです。なんとか必死について行っているような感じです。

◆現地での観光について:最近印象に残っている場所や、これから出かけてみたい場所はありますか?

近場の有名な観光先はたくさん行きました。 まだ行っていないのは、スタンレーパークと ビーチなどです。先週、今週と天気が悪かったため、今後もう少し暖かくなってきたらビーチに行きたいと思います。やはり、一番好きな場所はグランビルアイランドです。

◆滞在先での生活について:コミュニケーションを取る際に工夫していることなどを中心に、教えてください。

自分の生活スペースが 1階で、部屋と洗面台、トイレ、シャワーがすべて自分専用でそろっています。 家族のスペースは2階で、2階に行くときはご飯を食べるときだけなので あまりコミュニケーションは 多くとっていない方だと思います。 それと、まだ自分の英語力が足りないので うまく話せていない状況です。

◆滞在2ヶ月目の目標を聞かせてください。

徐々に生活に慣れてきたので、放課後の勉強時間をどんどん増やしたいのと、 自分から友達などに話しかけることです。 まだ、自分の英語に自信がなく、話すことにためらってしまいます。 話さないと上達しないことはわかっているのですが。あとはカナダの料理をもっと食べたいので 地元のレストランにもたくさん行ってみたいです。

昨日は学校の上にある映画館でズートピアを見ました。字幕なしなので英語は全然理解できませんでしたが、ストーリーは理解できました。日本よりも安いし、きれいで広いし、全然人がいないので今後も活用しようと思いました

2ヶ月目

◆授業について

先々週の火曜日にテストがあり、 それなりにいい点数だったので、先週から、クラスがレベルアップしました。ただ、リスニングだけあまり良くなかったので、今後の課題になっています。 クラスの雰囲気はとてもよく、 みんな仲良く楽しく英語を学んでいます。 先生もとても親切です。 ただ、今日から新しい生徒がクラスにたくさん来て 人数が増えてしまったので、すこし残念です。少人数のほうが英語は学びやすいです。授業レベルは今の自分に合っていると思います。課題はほかのクラスに比べると少ない方だと思います。

◆滞在先での生活について

ホームステイ先の暮らしについてですが、とても充実しています。私が来たときにはスイスの19歳の女の子がいましたが、2週間前にスイスに帰ってしまいました。先週の金曜日に新しく台湾の19歳の女の子が来ました。彼女は外国の言語を学んでいるらしく、日本の文化にも興味を持っているようで、とても話が合います。夜ご飯を食べるときは、かなり話し込んでいるので、これも話す練習になっています。ホストマザーもファザーもとても優しいので、何も問題はないです。

◆放課後、週末の過ごし方について

放課後や週末の過ごし方ですが、先週末は金曜日も休みだったので、金曜日は、図書館で勉強した後、ノースバンクーバーのナイトマーケットに友達と行きました。土曜日は、プレイランドに行ってその後、ギリシャ料理を食べました。日曜日は、野球観戦をして、その後、イングリッシュベイに行ってきました。とても天気が良く、最高でした。
週末は、家にいてももったいないので、友達とどこかに出かけるようにしています。 放課後は少し勉強をするか、街を歩いたり、ご飯を食べに行ったり、バーやパブでビールを飲んだりしています。お酒の席だと良くしゃべれるので、これも勉強になっています。

◆目標について
先月たてた目標で自分から話しかけることは徐々に出来てきていると思います。勉強時間は余り増やせていないので、今月の目標です。あと、テストではリスニングが出来なかったので、リスニングを重点的に勉強したいと思います。スピーキングも上達させたいのとボキャブラリーがないので、 その点も向上させたいと思います。

カナダ 学校別体験談

◆カナダ◆ International Language Schools of Canada Vancouver

留学期間:16週間

今回、留学しようと思ったきっかけ

将来小学校教諭として英語を教える予定なので、自分の英語力、特にリスニングとスピーキングの力を高めたいと思いました。英語でコミュニケーションを取らなければいけない環境に身を置き、集中的に勉強することにしました。

これから留学を考えている学生に向けて一言

留学は、あなたの世界を広げる大きなチャンスです。語学や専門の学習ができることはもちろんですが、外国に住んで異文化に触れることで学べることもたくさんあります。留学先では、ぜひ積極的に様々なことに挑戦してください!

ILSC Vancouver(カナダ)に留学しようと決めた理由

留学先をカナダに決めたのは、

・ニュートラルな英語
・治安がいい
・多民族国家で留学生も受け入れられやすい

と聞いたためです。また、以下の理由から、トロントではなくバンクーバーを選びました。

・現地の人の会話が比較的ゆっくり
・自然が豊か
・冬も比較的暖かい

ILSCについては、単に英語を学ぶだけでない多様なクラスを選択できることが魅力的で、ACEJのカウンセリングで薦めていただいたことが決定打となりました。

1ヶ月目

◆体調はいかがですか?

体調は良いです。普段よりも睡眠を多く取るようにしています。

◆クラスについて:クラス全体の雰囲気や、受講レベルなど

クラスの雰囲気はよく、クラスメイトと外出する機会も増えました。ここ数日でいくつかテストを受けるので、その結果次第で次のセッションの受講レベルが決まるかと思います。

◆現地での観光について:最近印象に残っている場所や、出かけてみたい場所

先週末には海辺のイベントに参加し、カヌーを体験しました。今週末にはヴィクトリアに行く予定です。

◆滞在先での生活について:コミュニケーションを取る際に工夫していること

今週からコーラスグループに参加していて、現地の方とコミュニケーションを取る機会が増えました。コミュニケーションを取る際には、笑顔でいるように気を付けています。相手の話に対して相づちを打ちたいのですが、今の所良い言葉が思いつかず上手くいかないことが多いです。

CA_ILSCV_asazu (10)

2ヶ月目

◆授業について

先週からレベルがIntermediate2に上がりました。授業はCommunicationとEnglish through Singingを受講しています。課題は特に出ていませんが、毎日その日学んだ語彙や表現を復習するようにしています。

◆お気に入りの場所はありますか?

特定の場所はありませんが、公園や自然豊かな所が好きです。

◆滞在先について

Thanksgivingの日に、ホストファミリーの親戚の集まりに参加させてもらいました。子供たちと遊んだり食事を頂いたり、楽しい時間を過ごしました。

◆来月の目標

現在、学校の授業と放課後クラブ、地域の合唱グループで英語の歌を15曲ほど学んでいます。先生や現地の方と同じ発音で歌えるようになりたいと思います。

CA_ILSCV_asazu (5)

3ヶ月目

◆先月の目の達成度と来月の目標

先月の目標は8割方達成できたと思います。来月の目標は、会話中の文法の間違いを減らすことです。

◆授業について

11月からのセッションでは、Intermediate3のCommunicationとVocabularyを受講しています。いずれもレベルが高く復習が欠かせませんが、日々知識が増えていることを実感しています。

◆今チャレンジしたいこと

現地の方との交流の機会をつくるため、イベントスタッフなどのボランティアをしています。帰国までに機会があれば、他にもいくつか参加したいと思っています。

◆滞在先について

通常、滞在先から学校まではバスで通っています。ただ時折ひどい交通渋滞があるので、その場合は別のバスと電車を利用しています。

CA_ILSCV_asazu (6) CA_ILSCV_asazu (9)

4ヶ月目

◆現在のクラスレベルと内容について

クラスレベルはIntermediate4で、CommunicationとConversationを受講しています。クラスメイトのレベルが高くついて行くのがやっとですが、会話を楽しみつつ語彙や文法を学べています。

◆滞在先での生活について

近頃は街が1日中霧に包まれており、気候の違いを感じています。また、イルミネーションを見たりホストファミリーと自宅の飾り付けをしたりするなど、クリスマスの雰囲気を楽しんでいます。

◆帰国日までの最終目標

友人やホストファミリーとたくさん会話することです。聞き役になりがちなので、自発的に話すことを心掛けようと思います。

◆留学生活を漢字一文字で表すとしたらどの漢字ですか?

「新」です。カナダに来てたくさんの方と交流して、毎日新しい発見をしています。また、ボランティアや合唱など初めてのことにも挑戦することができました。

CA_ILSCV_asazu (1)  CA_ILSC V_asazu(14)

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら