EXPERIENCE体験談

カナダ 学校別体験談

◆バンクーバー◆ International Language Schools Canada (ilsc) Vancouver

はやと君(東京経済大学 経営学部経営学科/4年生/男性) /International Language Schools of Canada Vancouver

担当の先生はどんな方ですか?

担任の先生はとても面白く、ジョークを交えながら授業を行ってくれます。授業内容での質問に対し、どんなに小さなことでも理解出来るまで真摯にわかり易く答えてくれます。クラスの雰囲気は日本の授業とは違い、先生からの問いかけに積極的に自由に答えていく人が多いです。そのような環境にいるので、私も授業中に積極的に発言するようになりました。

滞在先での生活はいかがですか?朝食や夕食でよく食べるもの、ホームステイ先での過ごし方なども、教えてください

留学当初はシャワーや洗濯機の使い方、バス・電車の乗り方など戸惑うことが多かったのですが、現在は大分慣れました。朝食はシリアル、夕食はチキン料理、パスタなどをよく食べます。ホームステイ先では学校の宿題をしたり、バンクーバーで撮った写真の整理等をしています。

週末・放課後の過ごし方:お気に入りのスポットはありますか?

週末のアクティビティで4日間、ロッキーマウンテンツアーに行ってきました。見渡す限り雄大な山々が連なっており、圧巻でした。ロッキー山脈には観光スポットとされる湖がいくつかあるのですが、中でも「モレーン湖」が印象的でした。“カナディアンロッキーの宝石“とも呼ばれ、非常に美しい絶景が望めました。 平日のアクティビティではStanleyparkのbicycleツアーや、Ice cream tastingに参加しました。

滞在先でのコミュニケーションで工夫していることはありますか?

ホストファミリーから何か言われた時、聴き取れかったり認識が曖昧だったりすることがあります。その際、正直に「わからないからもう一度言ってほしい」と伝えると自分が理解出来るまで付き合って下さいます。わからないままだとホストファミリーとの間で、何かしらトラブルが起こる可能性もあると思うので、そういった点には気をつけています。

「これは刺激的だった!」というような印象に残る授業、海外を実感するような授業について教えて下さい。

午前は文法、ライティング、リーディング等を学ぶクラスで、午後は会話を中心としたクラスを受講しています。クラスの雰囲気は前のセッションと比べると落ち着いている印象です。 グループで新しい製品を考えプレゼンするという授業が印象に残っています。英語で意見を出し合い、1つの製品に決めることはとても難しかったです。

到着直後と比べると少し英語力が伸びたな?と思う瞬間について教えて下さい。

ダウンタウンで道を聞かれた際に、そこまでの行き方を英語で説明出来たとき、少し英語力が上がったと感じました。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別
カウンセリング
はこちら