EXPERIENCE体験談

カナダ 学校別体験談

◆カナダ◆ International Language Schools of Canada Vancouver

留学期間:16週間

今回、留学しようと思ったきっかけ

将来小学校教諭として英語を教える予定なので、自分の英語力、特にリスニングとスピーキングの力を高めたいと思いました。英語でコミュニケーションを取らなければいけない環境に身を置き、集中的に勉強することにしました。

これから留学を考えている学生に向けて一言

留学は、あなたの世界を広げる大きなチャンスです。語学や専門の学習ができることはもちろんですが、外国に住んで異文化に触れることで学べることもたくさんあります。留学先では、ぜひ積極的に様々なことに挑戦してください!

ILSC Vancouver(カナダ)に留学しようと決めた理由

留学先をカナダに決めたのは、

・ニュートラルな英語
・治安がいい
・多民族国家で留学生も受け入れられやすい

と聞いたためです。また、以下の理由から、トロントではなくバンクーバーを選びました。

・現地の人の会話が比較的ゆっくり
・自然が豊か
・冬も比較的暖かい

ILSCについては、単に英語を学ぶだけでない多様なクラスを選択できることが魅力的で、ACEJのカウンセリングで薦めていただいたことが決定打となりました。

1ヶ月目

◆体調はいかがですか?

体調は良いです。普段よりも睡眠を多く取るようにしています。

◆クラスについて:クラス全体の雰囲気や、受講レベルなど

クラスの雰囲気はよく、クラスメイトと外出する機会も増えました。ここ数日でいくつかテストを受けるので、その結果次第で次のセッションの受講レベルが決まるかと思います。

◆現地での観光について:最近印象に残っている場所や、出かけてみたい場所

先週末には海辺のイベントに参加し、カヌーを体験しました。今週末にはヴィクトリアに行く予定です。

◆滞在先での生活について:コミュニケーションを取る際に工夫していること

今週からコーラスグループに参加していて、現地の方とコミュニケーションを取る機会が増えました。コミュニケーションを取る際には、笑顔でいるように気を付けています。相手の話に対して相づちを打ちたいのですが、今の所良い言葉が思いつかず上手くいかないことが多いです。

CA_ILSCV_asazu (10)

2ヶ月目

◆授業について

先週からレベルがIntermediate2に上がりました。授業はCommunicationとEnglish through Singingを受講しています。課題は特に出ていませんが、毎日その日学んだ語彙や表現を復習するようにしています。

◆お気に入りの場所はありますか?

特定の場所はありませんが、公園や自然豊かな所が好きです。

◆滞在先について

Thanksgivingの日に、ホストファミリーの親戚の集まりに参加させてもらいました。子供たちと遊んだり食事を頂いたり、楽しい時間を過ごしました。

◆来月の目標

現在、学校の授業と放課後クラブ、地域の合唱グループで英語の歌を15曲ほど学んでいます。先生や現地の方と同じ発音で歌えるようになりたいと思います。

CA_ILSCV_asazu (5)

3ヶ月目

◆先月の目の達成度と来月の目標

先月の目標は8割方達成できたと思います。来月の目標は、会話中の文法の間違いを減らすことです。

◆授業について

11月からのセッションでは、Intermediate3のCommunicationとVocabularyを受講しています。いずれもレベルが高く復習が欠かせませんが、日々知識が増えていることを実感しています。

◆今チャレンジしたいこと

現地の方との交流の機会をつくるため、イベントスタッフなどのボランティアをしています。帰国までに機会があれば、他にもいくつか参加したいと思っています。

◆滞在先について

通常、滞在先から学校まではバスで通っています。ただ時折ひどい交通渋滞があるので、その場合は別のバスと電車を利用しています。

CA_ILSCV_asazu (6) CA_ILSCV_asazu (9)

4ヶ月目

◆現在のクラスレベルと内容について

クラスレベルはIntermediate4で、CommunicationとConversationを受講しています。クラスメイトのレベルが高くついて行くのがやっとですが、会話を楽しみつつ語彙や文法を学べています。

◆滞在先での生活について

近頃は街が1日中霧に包まれており、気候の違いを感じています。また、イルミネーションを見たりホストファミリーと自宅の飾り付けをしたりするなど、クリスマスの雰囲気を楽しんでいます。

◆帰国日までの最終目標

友人やホストファミリーとたくさん会話することです。聞き役になりがちなので、自発的に話すことを心掛けようと思います。

◆留学生活を漢字一文字で表すとしたらどの漢字ですか?

「新」です。カナダに来てたくさんの方と交流して、毎日新しい発見をしています。また、ボランティアや合唱など初めてのことにも挑戦することができました。

CA_ILSCV_asazu (1)  CA_ILSC V_asazu(14)

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら