EXPERIENCE体験談

カナダ 学校別体験談

◆モントリオール◆ International Language Schools of Canada(ilsc), Montreal

社会人・女性/ilsc Montreal

留学のきっかけ

もともと語学が好きで、学生時代にも留学経験があり、また行きたいと思っていました。また、仕事を通じて英語でのコミュニケーション力の必要性を強く感じ、留学を決意しました。

ilsc Montrealの簡単な紹介、おすすめポイント

自分の興味関心のある授業を選べるのが良かったです。また、日本人のスタッフさんがいるので、心強いです。立地も素晴らしく、放課後は観光を楽しめます。

留学前と後で変わったこと、気づいたこと、良かったと思ったこと

学校やホームステイ先で、もっと上手に話せたらと思うことが多く、日本でも勉強を続けようと思いました。短期間であったので、大幅な語学力の向上は難しかったと思いますが、モチベーションアップに繋がりました。

社会人になってから留学するメリット、社会人で留学ご検討の方へ一言

学生時代よりも時間やお金の大切さを理解しているので、有意義に過ごせると思います。長期休暇を取るのは難しいかもしれませんが、絶対に良い経験になります。

ホストファミリーについて

食事を色々用意してくださり、楽しく会話をして過ごしました。家族との連絡はとれているか、疲れてはいないかなど、大変気にかけてくれました。日本のお土産も非常に喜んでくれました。 ホストマザーが笑顔でたくさん話しかけてくれたので、嬉しかったです。

クラスについて 

文法や語彙など、日本で学んで理解はしていても、それを英語で説明する難しさを感じています。

家族について話すことが多いですが、それぞれの国の文化の違いが現れて、面白いなと思います。ilscのスタッフさんも大変親切でした。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別
カウンセリング
はこちら