EXPERIENCE体験談

マルタ 学校別体験談

◆マルタ◆ University of Malta

University of Malta

横浜国立大学・女性

学校情報はこちら

留学を決めた理由

もともと留学へのあこがれがあったため。

今回の留学の目的は何でしたか

語学力を向上させること。異文化に触れて様々な価値観を知ること。

上記の目的は達成されたと思いますか

英語の環境に慣れたのは大きいと思います。また、様々な国籍の、様々な世代の方々と交流する中で異文化に触れて新しい価値観を知ることができました。

留学前に心配していたこと

治安、食事や気候などの違いに適応できるかどうか、授業についていくことができるかどうか

受講したクラスについて

9時から10時半、11時から12時半にgeneral class, 12時45分から13時45分にconversation classでした。

クラスのレベルはちょうどよく、先生を変更したいと要望した際には素早く対応していただきました。

授業の主な内容

general classでは、基本的に教科書に沿って文法などの勉強、conversation classではスピーキングを主に行いました。

どんな課題が出ましたか

宿題はほとんど出ませんでした。

授業の感想

全体的にアウトプットの機会が多くて、日本の授業ではほとんどないのでとてもいい経験でした。

クラスメイト、他の国の留学生とはどのように交流しましたか

授業中に積極的にコミュニケーションを取り、特に仲良くなった人とは授業後に出かけることもありました。

クラスメイトの国籍

韓国、フランス、 イタリア、 ドイツ、 中国、ポーランド

学校スタッフの対応

質問等をしに行ったときに、皆さんとても親切に対応してくださいました。

学校設備・環境

基本的にきれいで整った環境でした。

周辺環境・利便性

バスを利用してバレッタやセントジュリアンによく行きました。バスは常に遅れるので便利とは言い難いですが、どこへ行くのにも2ユーロなのが面白い仕組みだと思いました。

参加したアクティビティの内容・感想

コミノ島でクレイジーソファを体験しました。日本ではありえないようなスリルのあるアクティビティでした。

この学校を選んで良かったと思うところ

先生方がフレンドリーに接してくださる所と、放課後や休日に自然を楽しむことができるところです。

どんな方にこの学校をおすすめしますか?

語学を学びながら、日本では見ることのできないきれいな景色を見に行きたい方にお勧めしたいです。本当にスケールが違うと感じました。

留学先の街について簡単に教えてください。

町全体が統一感のある街並みで、初めて見たときは圧倒されました。しかし、場所によって発展度合いが大きく異なるように感じます。中心部や観光スポットは全体的にお店やレストランなども充実しています。

通学について(通学方法・通学費用)

部屋から徒歩5分

今回の語学研修全体を振り返って

一か月があっという間に感じました。この一か月間で、海外のいいところ、マルタのいいところを感じることがたくさんありましたが、日本の良さを改めて感じることもたくさんありました。また、日本での生活の中ではなかなか見ることのできないような壮大な自然を身近に感じて、語学面で成長するだけではなく自分の生活そのものについても見つめなおす機会になったと感じています。

後輩たちへのメッセージ・アドバイス

留学に行きたいと思っているのであれば、少し勇気を出して実行してみるといいと思います。もちろん留学が初めてであれば不安なこともたくさんあると思いますが、その不安を理由にして留学を躊躇するのはもったいないです。実際に海外に来てみると意外と何とかなることも多いし、実際に来てみなくてはわからない、感じられないことがたくさんあります。できない理由を探すのではなく、なぜ留学したいのか、目的を実現するために行動してみることを強くお勧めします。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら