EXPERIENCE体験談

マルタ 学校別体験談

◆マルタ◆ University of Malta

University of Malta

長崎県立大学・女性

学校情報はこちら

留学を決めた理由

大学の学部で単位として要求されており、せっかくなら現地で様々な経験をしたいと思ったから。
マルタという国の名前を初めて聞いて、なかなか行くことがないと思ったため、せっかくならこの機会に行きたいと思ったから。
また日本人がそんなに多くないと考えたのでそこで英語で話して成長できると思ったから。

今回の留学の目的は何でしたか

学部の単位になっていてせっかくならなかなか行けないところに行って新しいものを見て吸収したかったから。
日本人がなかなか行かないようなところに行って自分自身の英語のスピーキング力を上げたかったから。
今後のいい経験になるようにしたかったから。

上記の目的は達成されたと思いますか

自分から発言したり、日本人だけでなく違う国から来た人とも話したり、交流をすることが出来た。
日本にはないような場所や景色なども見ることができた。

留学前に心配していたこと

友達ができるか、ホスト先は大丈夫か、英語でちゃんと喋れるか

受講したクラスについて

クラス: Intermediate Plus Class
スケジュール:
1時間目9:00~10:30(General English lesson)
休憩10:30~11:00
2時間目:11:00~12:30(General English lesson)
休憩12:30~12:45
3時間目12:45~13:45(Conversation Class)

授業の主な内容

グラマーの授業が2時間、カンバセーションが1時間

どんな課題が出ましたか

このページをやってきてなど時々1ページほどでた。

授業の感想

今までやったところを英語で受けたのでそんなに難しくなく授業を受けることが出来た。

クラスメイト、他の国の留学生とはどのように交流しましたか

近くの席になったら話しかける、ペアになった時に話しかける、お菓子を配る、仲良くなる

クラスメイトの国籍

韓国、イタリア、トルコ、ポーランド、コロンビア、中国など

周辺環境・利便性

大学前からたくさんバスが出ているので放課後もどこか行きやすかった。

参加したアクティビティの内容・感想

放課後はバスで20~30分ほどのところに行って観光地を回ったり、お土産を買ったりした。

休日は、島に行ったり、バスで1時間かかるところに行ったりした。

この学校を選んで良かったと思うところ

先生方がとても優しく授業が楽しかった。
また大学前から何本もバスが出ているので放課後自分の行きたいところに行くことが出来た。

どんな方にこの学校をおすすめしますか?

ヨーロッパを初めて旅行する人、放課後色んなところに行きたい人

留学先の街について簡単に教えてください。

近くにバス停があり、薬局やスーパーなども歩いて行ける距離にある。

滞在先(ホームステイ/学生寮・レジデンス)の環境・食事について教えてください。

毎日食事が美味しく、食事を楽しみにお腹を空かせていた。

通学について(通学方法・通学費用)

徒歩30分ほど

今回の語学研修全体を振り返って

初めてのことで不安もあったがみんな私の話を聞こうとしてくれるし、優しいので話しかけたら話してくれるので自分の自信の無いスピーキングでも話そうと思うことが出来た。
また何人かで遊びに行くこともとても楽しかったし、1人でゆっくり回ることも出来た。
初めはなかなか緊張して授業中発言したり、誰かに話しかけることも出来なかったが、慣れてきて今日何するの?などの簡単なことから会話が進むようになり遊びに行けるようになったりした。
初めてのヨーロッパでも過ごしやすく、観光地も沢山あり毎日楽しく過ごすことが出来た。

後輩たちへのメッセージ・アドバイス

なかなか話すことに慣れていなくて緊張したり不安もあると思うが分からなかったら聞き返したり、拙い英語でも周りはちゃんと聞こうとしてくれるので不安がらず隣の席の人や近くにいた人にいつまでいるんですか?どこから来たんですか?など気軽に話しかけていいと思う。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら