EXPERIENCE体験談

アメリカ 学校別体験談

◆カリフォルニア◆ カレッジ オブ イングリッシュ ランゲージ (CEL) サンディエゴ

College of English Language (CEL) San Diego

神戸市外国語大学・女性

学校情報はこちら

今回、留学しようと思ったきっかけ

英語力を伸ばすために、海外で生活したかったから。また、ホームステイをしてみたかったから。

今回の留学の目的は何でしたか

英語力を上達させること、アメリカの文化を学ぶこと

上記の目的は達成されたと思いますか

ある程度達成された。

留学前に心配していたこと

ホストファミリーと良好な関係を築けるかどうか、自分の英語が海外で通用するかどうか、飛行機の乗り換えがきちんとできるかどうか

受講したクラスについて

Advanced A
このレベルは、比較的授業をきちんとするクラスで、少し下のレベルだとゲームみたいなことが多いみたいでした。授業は文法、リスニング、スピーキング、リーディング、単語などで、8:45〜10:15、10:30〜12:00でした。
月曜日に毎週テストがあって、先週の内容が身についているかのテストでした。水曜日にはレベルアップテストがありました。
火曜日に新しい生徒が来るので、毎週出会いがあって面白かったです。

授業の主な内容

教科書が配られて、文法やリスニングを中心に勉強しました。みんなで共有の教科書では、リーディングとボキャブラリーを勉強しました。

どんな課題が出ましたか

教科書に沿って、問題が2〜3問でました。

授業の感想

今まで曖昧だった、theとaの違いや、可算不可算名詞の違いなどを細かく勉強できてよかったです。時間が余ると少しゲームをしたりして、楽しかったです。

クラスメイト、他の国の留学生とはどのように交流しましたか

Instagramを交換して、コンタクトを取れるようにした。クラスの中で、今日どこ行くのか話題になった時に、私も行きたい!というと、みんな快く受け入れてくれました!

クラスメイトの国籍

韓国、台湾、ドイツ、スイス、ブラジルなど

学校スタッフの対応について

今日の予定を話していたら、そこにはこんなレストランがあるよ、とか、サンディエゴでおすすめの場所を教えてくれました。

学校設備・環境

学校は綺麗で、勉強しやすい雰囲気だったと思います。

周辺環境・利便性

便利だったことは、駅やバス停が近いので、どこでも行きやすかったことです。同じビルの一階にはレストランもあり、生徒限定のメニューがあったそうですが、私は利用しませんでした。

参加したアクティビティの内容・感想

野球の試合とビーチバレーに参加しました。野球の試合は、35ドルと少し高かったですが、無料のパーカーをもらえました。また、学校のメンバーが一塊なので、楽しかったです。
ビーチバレーは、バレーだけでなく、サッカーや、ペタンクも楽しみました。

この学校を選んで良かったと思うところ

少人数校で、先生との距離も近く、満足です。クラスも分かれていて、自分に合ったクラスだと楽しいと思います。

また、バス停、trollyの駅から近いところも良かったです。

どんな方にこの学校をおすすめしますか?

とにかく留学を楽しみたい人。特に午前しか授業がないと、周りの生徒と毎日どこかに行くので、楽しい。

留学先の街について簡単に教えてください。

比較的治安の良いところだと思った。ビーチの景観が素晴らしく、どのビーチに行っても違った景色を楽しめた。また、観光地も多く、毎日遊ぶところに飽きなかった。

滞在先(ホームステイ/学生寮・レジデンス)の環境・食事について教えてください。

ホームステイだったが、とても過ごしやすかった。学校からは遠く、バスで1時間ほどだったが、サンセットを見れるところに近かった。ホストマザーは料理が得意だったので、毎日違った料理が出て、満足できた。

通学について(通学方法・通学費用)

バスで1時間、片道2.5ドル

今回の語学研修全体を振り返って

とても濃い1ヶ月で、一瞬で時間が過ぎました。最初は大丈夫かなと不安でしたが、だんだん慣れていって、友達もできて、とても充実した1ヶ月でした。

後輩たちへのメッセージ・アドバイス

とても楽しい留学生活を送りたい人におすすめです。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら