EXPERIENCE体験談

カナダ 学校別体験談

◆バンクーバー◆ of English Language (CCEL)/ Canadian College

Canadian College
大妻女子大学・女性

学校情報はこちら

留学を決めた理由

大学時代に(1~2年の時)留学をしたいと考えていたがコロナの影響でできなかった。ですが就職活動も落ち着いた現在、短期でもいいから挑戦しようと思った。

今回の留学の目的は何でしたか

コミュニケーション力を磨く

上記の目的は達成されたと思いますか

中々すぐにというのは難しかったけど視野が広がりました。

留学前に心配していたこと

金銭面、自分の語学力で対応できるか、ほかの人と仲良くなれるか、ホームステイ先の問題

受講したクラスについて

・午前(コアクラスと呼ばれるレベル別の授業。文法や単語の使い分けなどの勉強がメイン)
私は120レベルになりました。授業内では会話もしながら、間違っていることを指摘してもらったり、似ている表現のニュアンスの違いなどを勉強しました。先生は女性の方で、とても親切な先生でした。クラスメンバーの全員を見てくれていました。
学校の中でかなり人気の高い先生みたいです。

・午後 自由選択です。
私はコミュニケーションを受講しました。テーマが決められていて、ディスカッションやおしゃべりをする授業です。

授業の主な内容

ディスカッション、自由会話
あとは文法や単語など、リスニングの練習もしました。

どんな課題が出ましたか

教材の中で先生が決めて毎日出していた。
3択問題やライティングがメインだった。

授業の感想

ほとんどのクラスの雰囲気はよかったので楽しかったです。午前の授業では毎週いなくなる生徒のために記念写真を全員で撮っていました。

クラスメイトの国籍

韓国, メキシコ, ブラジル, 日本

クラスメイト、他の国の留学生とはどのように交流しましたか

グループワークで一緒になって仲良くなったり、友達の友達と仲良くなったりしました。

学校スタッフの対応

親切に対応してくれるのでクラス変更の対応が安心できました。
日本人のスタッフもいるので困ったことがあれば相談できて便利だなと思った。1か月なのでそこまで困ったこともなかったが、友達は寮のことやビザのことなどを相談していた。

学校設備・環境

ウォーターサーバーがあって、水を無料でいただけます。ホットもできるのでコーヒーを飲んでいる子もいました。

参加したアクティビティの内容・感想

ヴィクトリア観光 ダウンタウン散策
一人ではなかなか行きづらいところも案内してくれるので便利だと思います。
色々カナダのことを紹介してくれるので放課後暇な時間があったときは参加してみるといいと思います。

ほかの日はオリエンテーションで一緒だった同期の子とウィスラーに行ったり買い物に行ったりしました。あとはホームステイ先にいたシェアメイトの子と遊びに行きました。

この学校を選んで良かったと思うところ

日本人が多いこともあって先生が日本人生徒について理解してくれている感じがしました。発言を促したり少人数グループ活動メインだったりなど個人的にすごくやりやすかった。
大人数の前で自由に発言するという雰囲気は苦手なので助かりました。
あとクラス替えも毎週希望を出せるので雰囲気が合わないとか先生が良くないとかあれば変えられます。

どんな方にこの学校をおすすめしますか?

アジア人が多めだと思うので文化の似ている人と交流したい人。また少人数で勉強がしたい人
あとは日本語スタッフがいるので日本語で相談したい人など

留学先の街について簡単に教えてください。

最寄りはBURRADという日本でいう銀座のような高級な町でした。治安が良かったです。
またバンクーバーはかなり回りやすいのでいろいろなことを楽しめました。

滞在先(ホームステイ/学生寮・レジデンス)の環境・食事について教えてください。

ホームステイです。一人部屋があってシャワートイレは共用
食事は美味しかったです。朝はパンや果物を自由に食べる感じでした。

通学について(通学方法・通学費用)

バス、電車 
定期で150ドルくらい。

今回の語学研修全体を振り返って

素敵な人たちに出会えました。本当に行ってよかったと思います!

後輩たちへのメッセージ・アドバイス

挑戦してみると新たな世界が見えると思います

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら