University of Auckland
京都大学・女性
学校情報はこちら
将来に長期留学を考えているため、その練習も兼ねて、英語力の向上を図るため。
リスニング力、スピーキング力を主に英語力を向上させ、海外での生活の様子を知り、慣れること。
はい
授業は上のクラスに配属されました。午前中には授業はなく、午後からの授業でした。プログラムに参加していた学生は全員留学生で、日本人と中国人が多く、韓国人やタイ人の学生もいました。現地の授業は、日本にいたときの授業と比べて生徒全員に考えさせ、英語で話させる授業や、学生にプレゼンテーションをさせる授業が多かったです。トピックは、例えば、「自分のアイデンティティについて説明しなさい」「成功とは何か」「芸術とは何か」などといったものがありました。長期間留学しているほかの学生は自分の意見を表現する力を持っており、流石だなと感じました。また、ほかの国から来た留学生と一緒にご飯を食べに行ったり、アートギャラリーへ訪れたり、教室内にとどまらない活動も充実していました。
先生が与える課題に沿って進めていく感じでした。リスニングの音声を聞いたり、生徒同士で話す授業が多かったです。
基本的には課題は出ませんでしたが、授業で終わらなかった分のプレゼンの準備などが課題として出ることがありました。
授業はすべて英語で行われ、ほかの国からの留学生とはもちろん英語でしかコミュニケーションをとれないため、必然的に英語を話すことになるため、スピーキング力の向上につながりました。
韓国、タイ、中国
オークランド大学の先生が観光地を案内してくれるアクティビティに参加しました。自然が豊富で楽しかったです。
現地の先生はとても親しみやすく、生徒のことを気遣い、一人一人に積極的に話しかけてくださったため、純粋に会話を楽しむとともに、安心して留学生活を送ることができました。学生も優しい人が多く、学生同士で情報を共有することで充実した経験を得られました。
自然の中で悠々と過ごしながら英語力を磨きたいと考える人。
都会で、多民族の人が住んでおり、いろいろな国のレストランがあり、いろいろな料理を楽しめました。
与えられた問題に対して自分の意見をしっかり説明させられることが多く、自分の気持ちや意見を表現する力が養われました。学校で出会った韓国人の学生と仲良くなり、文化に興味を持ち、お互いの文化を尊重することの大切さに気付きました。近いうちに日本に来るそうなので、その時に会う約束をし、ネットワークを構築することができました。
ニュージーランドは治安が良く、多民族国家であるため、初めての留学場所としてとても住みやすかったです。国民がフレンドリーで、バスの運転手に対して挨拶を交わす人が非常に多く、いい気分になりました。積極的にいろいろな人に話してみることが大事だと思います。