University of Auckland
京都大学・女性
学校情報はこちら
長期で留学したいと思っていたが、少しハードルが高いと感じており、まずは挑戦しやすい1カ月のプログラムに参加しようと思ったため
英語力、特にスピーキング力を向上させること、海外の生活を体験し海外の友達を作ること
スピーキングに少し自信が持てるようになった。また、いろいろな国の友達を作ることができた
朝早かったのは辛かったが、一番上のクラスと違って午後の時間を有効活用できたのはよかった。
スピーキング、グループワーク、文法、リーディング
日本と違いクラスメイトと話したり発言する機会が多く、必然的に授業内で英語を話すことが多かったのが良かった。
韓国、台湾、タイ、チリ、コロンビア、モンゴル、中国
ご飯を食べに行ったり、放課後観光に行ったりした。
先生方はとてもフレンドリーで話しやすかった。
自由に使えるカフェマシーンや、ラウンジ内の卓球台など、学校内で交流ができるものがたくさんあった。
徒歩圏内に繁華街や博物館、美術館があってよかった。バスが発達しているのでバスに乗れば30分以内で主要な観光スポットには行けた。
学校の遠足のようなものや、自分で申し込んだバスツアーなどに参加した。どちらも日本人が多かったが、自分では行かないところや行きにくいところに行けたのは楽しかった。それ以外では友達といろいろな場所に出かけた。
また、1つだけオークランド大学の学生と話せるアクティビティがあったのだが、現地の学生と関われる貴重な機会で、学生同士なので話しやすくて良かった。
学校が街中にあり、観光スポットのような場所も近かったので放課後に行きやすかったところ
程よく都会で、自然も近くにあるような場所が好きな人
それほど大きい街ではないが、綺麗なビーチが中心部のすぐ近くにあったり、マオリの文化を大切にしていたりするのが良いなと思った。また治安も良く親切な人が多いのも魅力的だと思う。
食事はかなりおいしかった。シャワーの時間が短かったのに苦労した。自室やリビングは広くて快適だった。
バス、往復400円くらい
あっという間の1カ月で、とても楽しかった。NZは日本と似ているところも多く、治安も良くて安心して過ごせた。
スピーキングに自信がない日本人は多くいる気がするが、話してみれば案外通じるし、日本と違う文化、環境の中で生活する経験は今後の人生の糧になると思う。短期ならそれほど負担も大きくないので、不安がらずに挑戦してみてほしい。
また、現地では日本人の友達でもなるべく英語で話すようにすると良いと思う。