University of Auckland
京都大学・男性
学校情報はこちら
英語で生活して、英語力の上達を図りたかったから。
英語で生活し、英語力の向上はもちろんのこと、その地域の文化を学んで価値のある4週間を過ごす。
学校内の授業やホストファミリーとの交流を通じて達成されたと思う。また、現地での日本人との出会いもとても刺激的で心の中に残るものでした。この出会いは予想だにしていなかったので、留学をしたことで得られた貴重なものでした。
自分の英語が通じるかどうか
会話にフォーカスされていて、普段の何倍も英語のことを考えたし、それによって英語力の向上につながった。
テキストを用いて様々なトピックについて考え、自分の考えを相手に伝えたり、ペアワーク、グループワークを通して英語でプレゼンテーションを考えて発表をしたりした。また、テキスト以外の内容の授業内でのアクティビティを通して、みんなと楽しみながら英語を学ぶことができた。
プレゼンテーションの準備
クラスメイトとの交流の時間がたくさんあって、みんなと楽しみながら英語を学ぶことができました。毎日通うのがとても楽しかったです。
韓国、タイ、コロンビア
授業内ののペアワークやアクティビティー、放課後の時間にご飯を食べに行ったり観光したりしました。
とてもフレンドリーで、困ったことはなんでも相談できる方達でした。
自由に使えるカフェマシーンや、ラウンジ内の卓球台など、学校内で交流ができるものがたくさんあった。
学校周辺は飲食店が多く、授業後にクラスメイトと昼ごはんを食べに行っていました。
放課後はクラスメイトと昼ごはんを食べに行ったり、周辺の観光地に行ったりなど、とにかく遊んでいました。
週末は、土日のどちらかはホストファミリーと過ごすようにしていました(英語の練習のためにも)。一方の日はクラスメイトと遠出をして観光していました。
英語を楽しみながら学ぶことのできる授業でとても楽しかったです。その中でも難しいトピックについて英語で考え、英語で発表する機会もたくさんあり、英会話力の向上につながりました。授業外でも、放課後のアクティビティや学校内のアクティビティ施設等のおかげで学生達で楽しむことができました。
初めて留学をする人
都市すぎず、田舎すぎないちょうどいい街です。都市に行けばショッピングや観光をすることができ、都市から離れても、飲食店街やお店などがあり、現地での生の生活をすることができます。公共交通機関も充実していて、移動には困らないです。
家族の全員がフレンドリーですぐに仲良くなれました。平日仕事があったりして忙しくても夕食を作ってくれて、会話をしようとしてくれました。土日も家族の予定に参加させてくれました。本当にいい経験をさせてもらいました、感謝しかないです。
電車とバスを使って行きました。所要時間は50分くらいで、往復で4、5ドルでとても安かった印象です。
1ヶ月という期間はとても短いもので、帰国直前になって現地での生活との別れに寂しさを覚えています。ここに来る前までにたくさんの準備が必要だったし、留学というものは大変なものなんだなと思いました。その大変さがあった分、いざ留学に来てみると、毎日新しいものに出会い、毎日が刺激的で、日本での生活、価値観を忘れるくらい現地に染まって生活していました。毎日の学校、放課後の遊び、ホストファミリーとの交流など、どんな時も楽しかったです。これは到底日本では経験することのできない幸せなことでした。
留学前、留学といえば英語力の向上、現地の文化の受容だと思っていました。もちろん、この留学を通して、生の英語を学び、自分自身の英語力をさらに伸ばすことができました。でもそれだけではなくて、英語を通して様々な人達に出会い、交流し、つながり合うことも留学の役割だなと、新たな留学のイメージができました。
今回の留学で得たものは、自分の人生の中でかけがえのないものです。この経験をこれからの人生に生かしていきたいです。この度はありがとうございました。
留学といえば英語力の向上、現地の文化の受容などが真っ先に浮かぶと思います。これは自分からいろんなことに飛び込む事で達成できると思います。また現地で日本人にたくさん出会うと思います。最初は違和感があるかもしれません。せっかく留学に来ているのに日本人と連んでいてはダメだと思うかもしれません。ですが、そこで会う日本人は普段では出会うことのできないかもしれない貴重な仲間達です。とても刺激的なものになると思います。留学・英語というツールを通じて普段は出会うことのできない日本人と出会う事も留学の重要な役割の一つだと僕は思います。見るもの出会うものに躊躇する事なくチャレンジして、留学生活を豊かなものにしてください。