EXPERIENCE体験談

カナダ 学校別体験談

◆バンクーバー◆ International House(IH)Vancouver

学校情報はこちら

あやさん(山形大学3年/女性) International House Vancouver

語学研修を通して感じた、これは帰国後も活用したい!と思う勉強方法や、日本に持って帰りたい授業のスタイルはありますか?

IH(学校)に来てから、私は英語で文法を学ぶ方がいいと感じたので、自主的に電子辞書を使う際に、英日ではなく英英で調べるようにしています。その方がまたそこでわからない単語や意味が出て来てさらに調べることができます。これはこの前IHの授業で先生も言っていたことなので、これからも続けて日本に帰っても継続していきたいです。

ホストファミリーとの生活で、工夫していることはありますか?

ホームステイ先には、他の国からの留学生が6人もいるので毎日楽しいです。ご飯の時間にはみんなそろえば、今日の出来事などを話しながら食べ、その後にはホームシアターでみんなで映画を見たりとても楽しいです。 工夫していることは、人数が多い分ファミリーに手間をかけさせないようにみんなと同じ時間にご飯を食べてお皿を洗う手間を1回にしたり、ファミリーとなかなか会えないので、会えたときには色々お話するようにしています。

International House Vancouverに留学してよかった!と思う瞬間&後輩たちへのメッセージを教えてください。

学校はとても楽しいです。とてもアットホームな感じがあり、気軽に先生に質問できたり、アクティビティが豊富で毎日なにかしら予定があるので、少ない日々を有効に使えると感じています。困ったときは日本人のスタッフの方に質問をしたり、私の場合はロッキーマウンテンツアーに一緒に参加するか悩んでいましたが、女性スタッフの方に背中を押していただいたりしました。行ってよかったと本当に心から思っています。親身になって相談に乗ってくれるアクティビティ担当の方、背中を押していただいた日本人スタッフの方、生徒のみんながとてもフレンドリーなこと。全部を含めて、IHにしてよかったと思っています。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別
カウンセリング
はこちら