EXPERIENCE体験談

マルタ 学校別体験談

◆マルタ◆ University of Malta

学校情報はこちら

学校

なるべく多くの国の人と関わるようにしていました。休み時間に雑談したり、ペアワークで話したりと様々な国籍の人と話すことを意識して交流しました。授業は文法とスピーキングに焦点を当て、ペアワークやグループワークを通して自分の考えを相手に伝える形式のものが多いです。クラスメイトの国籍は韓国、中国、ロシア、チリ、リビアなど様々です。国ごとにアクセントや訛りに特徴があるので、聞き分ける力を得ることがこれからの課題だなと感じました。

滞在先について

マルタには電車がないので基本的にバスで街を移動します。大学は都市部の近くに位置しているため放課後にはバスで都市観光が簡単にできます。

ホームステイ先はマルタの中心地に位置しており、静かな場所です。ホストファミリーはとても親切でした。食事は用意してくれますが、自分のことは自分でやらなければならないため、自主的に行動する力がつきました。

後輩たちへのメッセージ・アドバイス

留学中はできるだけいろいろな国の人達と会話をすることをお勧めします。また、いかに自主的に行動できるかで、留学生活は大きく変わってくると思います。マルタ大学は意欲的に英語を学びたい人、特にスピーキング能力を伸ばしたい人におすすめです。

語学研修を終えての感想

今回の留学を通して自分の英語力の足りなさを実感しました。しかしその中でも自分からいろいろな人に話しかけることで文化の違いを話し、自分の意見を相手に伝えることを自分の中で模索しながら行動に移していました。そのおかげもあり留学前に比べ主体的に行動できるようになったと思います。日本では当たり前だと思っていたことが他の国の人からしたらありえないことであり、自分の知らない世界に飛び込めたような気がしました。

ご相談・資料請求

学校選びから手続き・資料請求など
お気軽にご相談ください

無料個別留学
カウンセリング
はこちら